2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原発切手

農業の次に選んだテーマは「原発」にしました。ちょっと重すぎた、毎日毎晩原発のことを考えてました^^;;。 発行されている切手はここに紹介する8枚だけで他にはありません。こうして8枚をよくよく見て整理したら、誰がやってもこんな風になるんじゃないかと…

皮算用大豆編

わが家の今年の大豆はいつもよりかなり早く葉が落ちサヤが乾いてきています。ウチだけでなく周りの畑も進んでいるようにも思います。 こないだクロンボ探しをしました。たいしてなかったんだけど4.5haをひととおり歩きました。今年は草丈が低くて倒れてなく…

農業切手

野良仕事はけっしてヒマじゃないのだけれど、毎晩のように切手と格闘しております^^。一晩に一枚を目標にリーフを作っています。何枚も作り直して無駄にしたけどそれなりに満足できるモノができました。今まで発行された中の農業関連切手を集めてまとめまし…

わが家の動物たち

わが家にやって来た鳥たちとわが家にいる動物たちです^^。アカゲラは足取りがおぼつかない幼鳥のようでした。オンコの実を食べるヒヨドリもたぶん幼鳥だと思います。「えな」と「クロ」はあいかわらず元気です。 これから小麦を播こうというところなんだけど…

切手趣味週間

またリーフを作ったので見せびらかします^^;;。切手趣味週間の切手です。昭和22年に始まり、その後昭和30年から毎年発行されている記念切手です。自分の持ってる古いの3種と手持ちの中では新しい方(といっても25年も前ですけど)の切手たちです。 リーフ作り…

切手リーフ

手持ちの切手の整理を始めました。手に入れた切手を厚手の紙(リーフ)の上に体裁良く並べタイトルや説明書きなどを記入してバインダーで綴じておく…昔はそういうやり方で整理していました。説明書きは全部手書きでした。今さらそれはしんどいので、パソコンで…

今日の農場

久しぶりに空撮をしました。あいかわらず自宅近くの畑の上を飛ばしました。うわさによるとこういうドローンは来年から免許が必要になるとか、…これはよくよく調べてかからないとダメかも知れません。 今日は農協の人参収穫が終わりました。あまりよくなかっ…

手選別名人?

今日は風もなくとてもいい天気だったのに、暗い定温庫の中で食用芋の手選別をしてました。自家用のものなんですが、あらかたに選っておけば後でラクなんです。 こういう手作業って昔から自分もよくやっていました。だから慣れたもんですよ。最初は秤(はかり)…

駒畠花火大会

駒畠の秋祭りの宵宮だった昨日、昨年はコロナの影響で全面的に中止になり残念だったのですが、今年は花火だけでも上げようかと言うことになりました。で、せっかくなので、駒畠市街まで出かけ、間近で眺めることができました。 何年ぶりかで花火の写真を撮り…

切手集め

今年8月に「郵便創業150年」記念の小型シートが発売になったので、1枚買いました。地元の郵便局にはおいてなくてわざわざ取り寄せました。なぜそこまでして手に入れたかというと、こんな写真を撮ってみたかったからです(右)。 上がその小型シートです。和紙…

鮮やかな秋

食用芋の収穫が終わりました。今年はいつもより面積が少なかったのです。実質二日半でした^^;;。あとは澱粉原料用の芋があるので、おいおい掘ります。 そんなわけでしばらくぶりに庭先を撮り歩きました。ハデなのも好きです(笑)。 オリンピック、パラリンピ…