2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霧氷と猫たち

朝起きたらあたりが真っ白、という日が二日続きました。散歩しながらその霧氷風景を切り取ったのを並べます。望遠はデジカメ、そうでないのはスマホです。 望遠デジカメとスマホ、なかなか万能な二刀流です^^。

憧れのローライ

ローライフレックス3.5Aを手に入れました。2007年に二眼レフを手にしたとき、これがローライだったらなぁ、とちょっと残念な気持ちがありました。それ以来いつかは手に入れたいと思ってたんですが、今15年ぶりにその願いが叶いとてもうれしいです。 これは、…

街中スナップ!?

今日は帯広の街をウロウロしてました。帯広神社はエゾリスだらけでした。 街中スナップを撮ってみようとスマホカメラをかざしてみたけど、ねらいが定まらずいまいちな成果でしたね。 昼はホテルグランテラス帯広のハーフバイキング付ランチ。ついつい食べ過…

ふきのとうはなさく

今日は写真だけにします。今朝の更別村撮影スポット。

堂々巡り

また新型コロナの感染が増えてきましたよ。昨年暮れの状況ではもうこれで終わりかなと思ってたんですがそうはいかなかったですね。各地で「過去最多」、そして「まん延防止等重点措置」です。札幌の孫たちが心配です。介護施設、病院など、そして飲食店や旅…

プリンターを買いました

インクがかすれるようになってクリーニングしたりヘッドをはずして洗ってみたり頑張っていたんですけどね。どういうわけか黒だけが全然出なくなりました。そのくせ排紙トレイに黒インクが漏れてくるのですよ。まったく手に負えない状況となりました。…と言う…

今日会えた鳥たち

もう一月も10日を過ぎました。去年の暮れから風邪と腰痛で思うように動けず、おっかあにまで風邪をうつしてしまい、散々な正月になってしまいました。せっかくやって来た孫たちもあまり遊んでやることも出かけることもできず申し訳なかった。近年まれに見る…

HAPPY 乳 YEAR

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年の年賀状には「NEW」の代わりに「乳」と書きました。恥ずかしいからやめるベ、というのにおっかあがこれがいいと言い張るのでこうなりました。みなさん牛乳を飲みましょう^^!! 新年早々、…