2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりめし

おっかあが入院して一週間ほど一人暮らしをしておりました。その間に作った男の手料理を載せます。 最初は野菜たっぷりチャーハン。ホウレンソウと冷凍のスイトコンなど入れて、醤油と本だしで味付け、ものすごいうまかったんだけど手加減を忘れたので二度と…

ウクライナ侵攻

プーチン大統領が言うには、国民を守るため平和維持のためなのだそうですよ。そう言っていきなりウクライナの首都を始め全土を攻撃するんですよ、驚きの暴挙です。ロシア国内にはこれを止める人はいなかったのでしょうかね。武力は人命も施設も文化も破壊あ…

消印集め

昨日は切手集め的にも逃すことのできない日でありました。昔もこういうぞろ目の日にそのスタンプがほしくて郵便局に行ったものです。 昨日はそれを思いだし、切手を貼った封筒を用意して、忠類の郵便局に行きましたよ。2が6つ並ぶので欧文印をと思ったのです…

ねこの日

今日は「猫の日」だそうです。今年は2が6つも並ぶので「スーパー猫の日」とか「今世紀最大の猫の日」とか呼ばれているとかいないとか。 記念にわが家の猫写真を並べておきます。今日のと最近のとです。 今日も風が強く猫たちは一歩も外には出ませんでした。…

廃棄処分

また散歩写真を並べます。同じようなので申し訳ないです。 家の中の片付けをしています。昔の帳簿や申告書控えや領収書などを処分しています。その年のことを思い出し、万感の思いがありますね。思い出したくないことってけっこうあるものです^^;;。長年の間…

散歩スナップ

最近散歩はDC-G99+100-300のセットではなく、DMC-FZ150というコンデジを持って出ます。重さ1kgちょっとが半分ぐらいになっただけですごくラクになりました。最近歩くのがキツくて距離が短くなってきてます。もう少しがんばろ。 そのコンデシで散歩しながら撮…

スナップショット

ここ数日のスナップです。 風景写真にちょっと飽きてきたので、日常おりおりのスナップ写真を撮ってます。こういう場合はスマホが大活躍ですね、お手軽です。こういう写真で写真展やってみたい(爆)。

懐かしいWindows

昔使っていたVaioを紹介します。2006年、出面さんのやりくりをこの小型ノートPC(PCG-C1S)のエクセル表を見ながらやってました。そのためだけに中古で6万円ほどで買いました。もう一つは娘たちが高校を卒業する頃に必要と思い2台まとめて買ったディスプレイ一…

肩の力をぬいて~^^

オリンピックが始まりました。幕別出身の高木姉妹を始め日本選手には自分の力を信じ肩の力をぬいて試合を楽しんでほしいと思います。自分は選手のプレッシャーにならないようにウチでひっそりと応援しています^^。 十勝は穏やかなのに、札幌方面は汽車が止ま…

ヤマへ行こう

十勝でも感染者が毎日100人を越える事態になっています。だから出かけると言ったら人のいないヤマの方(海も)ばかりです。 左は帯広、緑が丘公園。氷まつりが中止になりました。右は忠類神社。歯医者に行ったついでに寄ったところ。 今日行った場所。左は豊頃…

SSD換装

おっかあのノートPCは6年前に購入した富士通の AH77/W です。普段はwordや写真の読み込み加工など、またインターネット接続に使っていました。それぐらいの使い方だったのに月日が経つにつれだんだんと起動時間がかかるようになってしまったのです。どういう…

さらばシベリア鉄道

もう40年も前の大滝詠一の曲です。自分が25才ぐらいの時の曲なんですけどね、今の今まで全く聞いたことがなかったです。この前始めてTVで見て気に入ってそれ以来何度も聞いています。 それから、そのテレビに映っていたバックコーラスの「おばあちゃん」に目…