2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春泥

春先の雪解けでできたどろどろを春泥と言うそうです。今のわが家周りはほんとにドロドロです。あちこちに水たまりが出来、シバレが抜けたところは穴が開きます。短い靴では歩けない。車もあっという間に泥だらけです。 おおむかしのビデオが残っていたので紹…

続ローライの成果

二眼レフ、ローライフレックス3.5Aとデジカメの写り具合を比べたのを載せます。2月中頃のある日、ローライフレックスといつもおっかあが使っているDMC-FZ300を首からぶら下げて帯広の街を撮り歩いた写真です。左がローライ、右がデジカメです。 帯広神社。下…

ローライの成果

ローライフレックスで撮った初めてのプリントです。フィルム1本12枚とも写っていました。だいたい何枚か失敗写真があるのですが、12枚全部と言うのは奇跡に近いです^^;;。フィルムはフジ pro160です。現像料プリント代締めて1440円、一枚120円でした。 真四…

暑さ寒さも彼岸まで

3月15日を過ぎてから立て続けにドカ雪に見舞われました。フクジュソウも雪の下になってしまいましたね。小麦畑に撒いた融雪剤の効果が半減です。積雪はどのくらいでしょう、50-60cmぐらいでしょうか。お彼岸も過ぎたのでもうこれ以上は降らないですよね~。 …

春の使者

今日も鳥探しに出かけたのですが、ヒバリに会いましたよ。毎年青々とした小麦畑の上空でホバリングしながらさえずる様子が見られます。まだまだ雪は残っているんですが、もうやって来ているんですね。また、道ばたにフクジュソウを発見(表紙)。今年に入って…

パナライカ

今度は新しく入手したレンズの作例を載せます。「Leica DG VARIO-ELMARIT 12-60 ASPH.」という名前の標準ズームレンズです。焦点距離を併記しています。ボディーはG9ProじゃなくてG99です。 駒畠の交差点です。広角端 12mmと望遠端 60mm。 次の4枚はこないだ…

LUMIX DC-G9Pro

またカメラを買いました^^;;。今のメイン機DC-G99の上位機のDC-G9Proにしました。G99より1年半ほど前に発売されたカメラなんですが、その後何度もファームアップが繰り返されAF性能などが進化しているらしくその辺を期待してのことです。以下、今までの100-3…