2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭先の鳥と虫たち

ここ最近庭先で撮った鳥と虫たちです。みんな普通に見られる者たちです。茶の間からカメラ任せで撮った写真が多いです^^;;。 一枚目はアオジ。アカゲラはウチの栗の木に毎日のようにやって来て穴を開けています。栗の木が心配です。シメはある日20羽近い群れ…

強風注意報

朝の8時過ぎまでは穏やかだったんですけどね。急に風か吹き出し、青空が茶色になり、そしてウチの畑の土がぶわーっと舞って飛んでいくようになりました。ビートの播種作業をしていたんですが、中止しましたよ、もうちょっとだったのに…。 その後はだいたいず…

知床観光船事故

知床の観光船が浸水、消息を絶ちました。亡くなった人11人、行方不明15人、大惨事となってしまいました。これが予見できていたと言うから防ぎようもあったかも知れない、…なおさら残念です。幕別町の小学校に通う子とその親が参加していたというニュースが流…

息づまる投手戦

昨日のロッテとの試合は見応えがありましたね。自分はトラクターのラジオで聞いてました。佐々木朗希投手のピッチングに日ハムの打者はきりきり舞いでした。東北、陸前高田市の出身。あの震災の津波でお父さんを亡くしています。息子の今の姿を見たかっただ…

ドローン登録

今まで自由に、と言っても自分の畑ばかりですけど、ドローンを飛ばしていたんですが、法律が変わって、一台一台登録が必要になりました。登録しておけば、今まで通り一定のルールに則って飛行させる限りは自由に飛ばすことができます。 国土交通省の「ドロー…

安物買いの銭失い?

ファームダンプのキャビン内バックミラーって全然役に立ってない。そこで、バックカメラをつけてバックミラー型のモニターに写しだせばあたかもバックミラーのように使えるだろう。そんなわけでネットを物色…JADOのG810+というのを買って付けてみた(とにかく…

人間の本性

人間てそこまで残忍なことをやれるものなんだろうか。ウクライナの報道を耳にするとあらためて人間の本性を実感してしまう。プーチンだけが悪いわけではない。現場の兵士たちが組織的に残虐行為をくりかえしているというのだから。平和な日本に住む私らには…