2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜DIY

おっかあが車を乗り換えたので、元の車に付けてあったドラレコを新しい方に移しました。新車なので今までみたいにシガーソケット接続や配線むき出しじゃあんまりです。いろいろ調べた結果、ヒューズから電源を取り、配線をカバー下に隠すことができるらしく…

23mm降りました

雨模様の一晩が過ぎ、今朝は止んで庭先の植物たちが生き生きしているように見えました。草刈りをしたばかりなのですっきりです。ウチはツツジが多いので今はすごく派手に見えますが、もう満開後半です。 小さな実はプラムです。今年はちょっと丁寧に世話して…

アカゲラ家族

1ヶ月ほど前に、庭先の栗の木にアカゲラが来て穴を開けているという話をしました。その後もその穴の中でコンコン音がしていたので内側を大きくしているようでした。 最近は頻繁に出入りしている様子を見かけるようになりましたよ。卵でも抱いているのかなと…

長芋植え始め

やっとウチも植え始まったところです。5日間ほどかかる予定です。自分は直接手をかけてはいないのですが、出面さんたちのチカラを借りながら進める仕事、なんとかスムーズに植え終われることを祈るばかりです。 こんな時にカメラを持ち出してる場合でないで…

COOLPIX P950

最近手に入れたデジカメCOOLPIX P950を試しています。 夕べは久しぶりの雨で、量はともかく潤いを得て庭の木々も生き生きとしているように見えました。 2016年、あの雨の多かった年にCOOLPIX P900という一つ前の機種を使っていました。その時に撮った暗い林…

オオバナノエンレイソウ

2002年5月、ホームページ「こまはたiNet」で初めて駒畠のオオバナノエンレイソウを紹介しました。それっきりになっていたので、その場所に今日久しぶりに行ってみました。 いつもよく通る幹線道路沿いなんですが、今までわざわざ止まってみることもなかった…

新デジカメ試し撮り

今はパナのDC-G9に100-300とDC-G99にパナライカ12-60の2台を常用しているのに、またデジカメを買いました^^;;。望遠向きの大型コンデジです。昨日午後あの強風の中、恐い思いをして帯広へ受け取りに行きました。その試し撮りの結果を載せます。 エナとクロ…

駒畠ふれあい公園

私の母校、駒畠中学校は1985(昭和60)年に閉校になりました。跡地は「ふれあい公園」と名付けられ、当時発祥してまもなくだったパークゴルフ場を造成し、桜の苗木が植えられました。その後管理を続けることが難しくなりパークゴルフ場を閉鎖し、2008(平成20)…

こいのぼり

去年ひな飾りを紹介したので今度はこいのぼりを載せます。 昨日たまたま通りかがった浦幌神社のこいのぼり、壮観でした! 十勝と言えば大樹町歴舟川を渡すこいのぼりが有名ですけど、それに負けないぐらいでしたよ。右は1ヶ月近く前、民家のこいのぼりを背景…