2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カナディアンカヌー

突然ですが、カヌーに乗りました。この年になって初めての体験です。前の晩は不安で眠れなかった^^;;。転覆した時のために着替えを一揃い持ち出しましたよ。 まず救命胴衣を着ます、知床の事故を連想してしまいます。最初に30分くらいかけてパドルを持ってじ…

参政党

最近ネットで話題の参政党に自分も今、注目しています。この国の未来、子や孫の時代に希望を与えるために、今こそ政治の流れを変えよう、と一所懸命街頭で訴える人々に心打たれました。以下は6月4日札幌の街頭の様子です。その熱気が伝わってきます。 www.yo…

一安心でも来年不安

いつも6月中頃にドローンで畑を一回りして作物それぞれの生育の様子を撮ってたんですが、今年は止めました。以下は仕事しながらの携帯写真です。ずっとお手軽です。 ビート。直播ビートです。移植に比べたらとても小さい、あたりまえですけど。 馬鈴薯。手前…

訪問販売

今年の4月末にわが家への光回線の工事がありました。仮申し込みをしたのは一昨年の11月、やっと光が届きそうです。幕別は十勝で最後、あと残ってるのは全国でも離島だけだそうですよ…とほほ。 その後5月にこんな書類が届きました。開通は7月20日とのこと。「…

SDGs切手のつづき

昨年暮れに手がけたSDGsの切手リーフの後半を、一昨日昨日の二日かかって作ったのでご覧ください。ちょっと印刷に失敗したところもあるけど勘弁して^^;;。 SDGsは、2015年に国連の会議で採択された17の目標のことで、多くの企業がこれに取り組んでいるよ…

アラ古希

今年も誕生日が過ぎてまたひとつ年をとりました。ついに「アラ古希」に突入です。なんだか信じられないですね、自分がこんな年寄りになってしまうなんて! 卒業して就農したのがついこないだのよう。農協青年部活動や長芋などの野菜の導入、パソコンの農業利…

天気が悪いときの仕事

また雨が降って畑が乾いていないのに、またぐずついた天気です。今日はトラクターの音も聞こえないですね。でも自分はこんな仕事をしています。もうすぐ長芋畑に立てるパイプの整理です。曲がりを直しフックが付いているかチェックし、またフックが絡まない…