2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の空撮

5年前の小麦刈りの時、買ったばかりのドローン(当時はまだマルチコプターと言っていました)で、その刈り取りの様子を空撮しました。仲間たちが見守る中あやつるのは緊張のしっぱなしでしたね。ひととおり撮ったのを刈り取り作業が終わった後、編集して何人か…

ひかり開通

わが家にもようやく光回線が届きました、めでたしめたでたし^^。「えーっ、今頃ー」って言わないでね。 6月に訪問販売があってビックローブひかりに申し込み、その後同じビックローブをネットで申し込んだらキャッシュバックがあったりしてお得だ、とわかり…

筋肉痛

久しぶりに仕事らしい仕事をしました。大豆の除草です。ホーを持って行ったり来たり、培土してあるので歩きにくくて、出面さんも頼んで2日間、昨日の午後にはもう一杯一杯でした。 今朝起きるのがたいへんでしたね~。足首、膝、足の付け根、腰、尻…痛くて痛…

ガーデンめぐり

今月18日は久しぶりに朝から天気だったので、ふと出かけたくなり、前々からの懸案だったガーデンめぐりをすることにしました。 最初は、紫竹ガーデン。ウチから20分ほどです。野原に咲く花々をイメージした草花主体の庭園です。 園芸種もあれば駒畠でも咲い…

竹久夢二展

こないだ帯広美術館で開かれている竹久夢二・小林かいち展に行ってきました。ふたりは大正時代の代表的な画家というよりはイラストレータです。 竹久夢二の代表作「黒船屋」、モデルは三人目の嫁さん。右はベストポケットコダックというカメラを使って子ども…

作況調査と皮算用

しょぼしょぼと雨の降る日が続いて、最近ろくに仕事をしていません。 今日は雨の降る合間をぬって久しぶりに空撮で作況調査をしました。去年の同時期と比べてみると、大豆の生育がちょっと早いぐらいであとは同程度のようです。去年も長芋の生育は遅れてたん…

参政党のこれから

全国各地での立ち会い演説会ではたくさんの聴衆で盛り上がっていたのに、10日の選挙では結局比例区一人だけ、事務局長の神谷そうへいさんだけの当選にとどまりました。ただの政治団体から始めて1議席とるのはほんとに容易なことではないってことがわかりまし…

訃報

安倍元首相が遊説中に銃撃され亡くなった。 お昼の第一報にはほんとに驚いた。治安のいいはずの日本でこんなことがあるなんて!犯人はいったい何を考えてたんだ。どんな不満を持っていたんだ。どうしてこんな暴挙に出てしまうんだ。まったく理解できるもので…

小麦のこと

参政党の街頭演説で何度も言及されている事柄のひとつに、パンやパスタやラーメンなどの小麦を食べないで米を食べましょう、と言うのがあります。 リーダーの一人、医師の吉野敏明氏が言います。「戦後の日本の医療費の異常な増加は、食の変化によってもたら…