2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝シリーズ1

また切手リーフをつくりました。今度は国宝シリーズを載せます。今まで3回発行されてて多くの国宝が紹介されてきました。今回はその一回目、昭和42~44年、自分が中学のころ発行されたものです。55年も前の切手だからさぞかし高く売れるだろう、…なんてこと…

赤い花々

今年のウチの花壇は、いかにもウチらしく、野性味にあふれた、雑然とした、とりとめのないものとなっています。どんな風景かは来て眺めてもらうことにして、ここではマクロ的に、種類の多い赤い花々を紹介することにします。 今日はLUMIXG99+LEICA12-60にて…

海岸の風景

こないだ海の方へ遊びに行った時の写真です。特に珍しい鳥に出会えたとか、そんなことはひとつもなくて、ただコンビニで買った弁当を景色見ながら車の中で食って帰ってきただけになりました。 風景と海辺に咲いてた草花です。 ラン科ネジバナ と リンドウ科…

続・切手でたどる戦争への道

次は記念切手編です。大戦に突き進んでいった理由は、さかのぼればペリー来航など開国の始まりあたりになるのかもしれません。維新後最初の海外派兵は、1875年江華島事件で、これによって朝鮮を武力で脅して開国させました(ペリーと同じやり方)。以来、朝鮮…

切手でたどる戦争への道

切手でたどる戦争への道…これが今回のリーフつくりの目標だったんだけど、まだ勉強不足で持ってる切手も足りなくて、中途半端になってしまいました。今回はまず戦時中の普通切手のうち戦後に追放された切手を紹介します。 戦時中の普通切手の図案は公募で決…

孫たちと遊んだ

8月1日~3日は、札幌から孫たちがやって来て然別まで遊びに行きました。行く途中音更の花時計ハナックや新しい道の駅に立ち寄りました。然別ではナキウサギに何年ぶりかで会えました。そして、もう乗らないつもりだったカナディアンカヌーに再び乗ることにな…