2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ごはん

今はちょうど庭先の栗が落ちてきている頃です。一昨年に強剪定した栗の木は去年は一つもならなかったのですが、今年はいつもと同じように実を付けました。数はちょっと少なくなっているし小さいように見えるけど、栗ごはんぐらいには使えます。専用の皮むき…

トホホな話

今テレビでは国葬と統一教会問題ばかりが毎日話題に上がっていています。統一教会の理不尽な献金については昔騒動になって以降今までなぜだれも取り上げてこなかったのでしょう。急に出るようになったコメンテーター、今もそういう献金があることを知ってる…

広角レンズで…

昨日はパナの望遠レンズを使いましたが、今日はしばらくぶりにキヤノンを使って撮った写真を載せます。EOS-20DとEF-S10-22mmです。 広角レンズはとにかくモノに寄りすぎるくらい寄って撮らないと絵にならないですね。余計なものが写っちゃうし、難しいです。…

九月の雨は冷たくて…♪

天気が崩れるというので、芋掘って空いた畑に早々に小麦を播きました。ちょっと一段落です。 今朝は傘を差してカメラ持ってその辺をブラブラ…。最後の写真はウチのリンゴです。ほとんど病気だの虫だのにやられてしまったのですが、やられてないのが残ってい…

国宝シリーズ2

国宝シリーズの2次3次をリーフにしたので載せます。未使用品が一枚だけなくて使用済みで代用しました。3つのシリーズで合計54種類です。一枚一枚が大きくて迫力があります。これで実際に国宝を見て歩いたつもりになりたいと思います(笑)。 こうして国宝を…

あともう少し

メークイン掘りをやっています。昨日の終り頃ハーベスタのコンベアーが動かなくなりました。昨日のうちにどうにもならなくて、今日は休みになってしまいました。今日なんとか直せたので、明日には終わりそうです。 それにしても、一日休めてよかった^^;;。コ…

テラリウム

NHKの夜のドラマ「プリズム」というのを観てます(火曜夜10時)。造園の仕事をしている人たちが出てるのが興味ありました。我が家の庭も何とかしなくちゃと常々思っているので参考になるところはあるかな、って。主題はヒロインを取り巻くややこしい人間関係、…