海岸巡り

 昨日は暑くなるというので海岸方面へ避暑を、ということで豊頃から浦幌方面へ、それから音別、最後は白糠まで足を伸ばすこととなりました。その成果を少し紹介します。
f:id:cannon:20200819102156j:plain f:id:cannon:20200819114554j:plain

  国道336沿いに見つけたツバメの群れ。たぶんショウドウツバメ、10羽前後で盛んに飛び回ってた。こういうのを撮るのは容易でないですな。ピントが合わんです。右は同じくムクドリの群れ。100羽を超えるムクドリが電線に止まっていたんだけど、その中にコムクドリが2羽混じってた(写真の中央の少し小さい2羽)。顔がめんこいのです。

f:id:cannon:20200819104725j:plain f:id:cannon:20200820112558j:plain

 海岸の原生花園ではハマナスの赤い実が眩しいくらいに目立ってました。蝶々がたくさん飛んでたんだけど撮れたのはこれだけ…ウラギンスジヒョウモンだと思います。


200819オオソリハシシギ

f:id:cannon:20200819125508j:plain

 海岸では釣り竿が並んでました。その竿の間の波打ち際には珍しくオオソリハシシギの2羽、しばらく目の前にいてくれておもしろかった。動画を見てみて。長いくちばしの根元まで砂にさして虫などを捕っているよう。それから厚内へ行く途中、じっとたたずむオジロワシを見た。頭がとても白く見える…。堂々としててかっこいいね。
 気温はずっと25-6℃。戻った午後4時半頃の駒畠の温度計は34.5℃を差しておりました。そして今日も暑いです^^;;。