大人の社会見学

 幕別町百年記念ホール主催の「大人の社会見学」というバスツアーに参加しました。初めてです。本別町の歴史資料館と浦幌町立博物館を視察し、また浦幌炭鉱跡を散策しました。詳しくガイドしてもらえたのが何よりでしたね。

f:id:cannon:20201009182017j:plain

 本別歴史資料館では軍馬出征と本別大空襲の展示が印象的でした。平和への願いが深く込められているように思いましたね。ボランティアの方が付いてくれました。
 浦幌の博物館では、多数発見されている化石や石器・土器の展示が中心でしたね。浦幌は地質的に貴重な地域らしいです。植物や野鳥はバラエティに富んでて南北に長い浦幌町ならではの博物館でしたね。学芸員の方のものすごい豊富な知識に驚きました。

 

  浦幌炭鉱跡は今年5月に行きました。かつて3600人も済んでいた街があったとは想像できないくらいうっそうとした木々に覆われいます。この辺はエゾシカが多くて下草のササがない林地になっている、とか、ここで呉服屋を営んでいた人が閉山後は帯広の広小路で今もお店を開いている、とか、炭鉱近くにはあちこちに温泉が湧き、その地層が海岸にまでつながっている、とか、初めて聞くことが多く興味深かったですね。
f:id:cannon:20201009214430j:plain f:id:cannon:20201009213403j:plain

 丸一日のバスツアーでした。いい体験ができました。