駒畠に光回線!

f:id:cannon:20201128065851j:plain

 幕別町全域に光回線を引くので仮申し込みをして、という案内が来ていたので、今日申し込みをしました。急に降って湧いたような話なんですが、これもコロナの影響…、オンライン授業やテレワークなどインターネットを使った取り組みが進められているところなので隅々まで回線環境を整備することになったようです。国の補助事業です。…といっても供用開始は再来年の春ぐらいなのでまだだいぶ先ですけどね。
 昔、ISDN回線を引くために駒畠全体で運動をしたことがついこないだのことのようです(笑)。そこから先、ADSLFWA通信網の整備がまったく進まなくて、その間に携帯電話会社のデータ通信が発達し、今は我が家ではスマホテザリングか据え置き型のデータ通信端末のWIFI接続かのどちらかを使ってネットに繋いでいます。そこそこのスピードが出ているのであまり不便がないのですが、もうちょっと料金が安くなればなぁ、と思うぐらいです。
 光回線が通ったら、インターネットだけでなく、スマート農業などの道が広がっていくこともあるのでしょうかね。生産活動をし生活をしていくためのインフラの一つとして今後を期待したいと思います。

 写真は栗の木に毎日やってくるエゾリス。動画は今朝の散歩中に遭遇した冬鳥マヒワの大群です。300羽ぐらいはいたんじゃないでしょか(数えてないけど)。これ以上は近づけなかった。何れも眠っていたデジカメ、DMC-FZ150にて。

f:id:cannon:20201127090152j:plain f:id:cannon:20201128082556j:plain