マイナンバーカード

 確定申告のシーズンが近づいています。わが農場の申告は今や息子たちの手に委ねられ果たして今年はどういう事になるやら自分にはさっぱりわかりません。
 それはそうと、いつかは自分の確定申告も必要になるかもなぁ、ということで調べてみました。ネットで確定申告(e-Tax)するには、まずマイナンバーカードを手に入れておく必要があるとのこと。よし、そしたらいっちょ申し込んでみるかな、ということでパソコンから交付申請をやってみました。

f:id:cannon:20210114170025j:plain f:id:cannon:20210114174658j:plain

 これが実は一筋縄ではいかないって事がわかりました。まず、申請するのに写真が必要とのこと。無地の背景で胸から上の写真です。無地の壁が我が家にはなくて、仕方ないので薄い模様の壁をバックにしました。わざわざおっかあに撮ってもらって適当にトリミングしたのをアップロードしました。写真写りが悪いのはどうしようもありません。通知カードにある申請書IDやメールアドレスを入力して無事に手続きは終わりました。
 よく見ると返事が来るまで一ヶ月以上もかかると書いてあります。おまけに今は申請が殺到しててもっと時間がかかるかもしれないとか…。また、ウチに直接カードが届くわけではなく、役場へ出向く必要があるんです。そのときあらかじめ4種類のパスワードを用意してきてくれとのこと。これらをどうやって覚えておいたらいいのでしょう。そして本人確認の上やっと窓口で交付されるそうです。
 さーて、役場から連絡が来るのはいつになるのでしょう。確定申告には間に合うのでしょうかね。もし間に合ったとして…、そのほかにICカードリーダーが必要ならしいのです、買ってこなくちゃならない。てっきりスマホがあればできるのかと思ったら自分のiPhoneは対象外だと後で知りました。今朝急に思いついて始めたことなんだけど、なんだか余計なことをしようとしてるのかもしれないですね~後悔…。