夜行性の動物たち

 この冬は滅多に見られない夜行性の動物たちに会えました。

f:id:cannon:20201218160215j:plain

 エゾモモンガ。12月18日、十勝管内のある森の中、薄暗くなった午後4時過ぎになって穴から顔を出した所です。現れる時間はほぼ決まっているらしいです。駒畠の森にもいると言う話を聞いたことがあるのでずっと気に掛けていたけど今年も会えませんでした。

f:id:cannon:20201227164438j:plain f:id:cannon:20210109181520j:plain

 エゾフクロウ(12月27日5時)とエゾユキウサギ(1月9日6時)。どちらもほぼ真っ暗の時間帯に我が家近くで見かけたものです。自分は運転してたのでおっかあが大慌てで撮りました。カメラはPanasonicFZ300、F2.8通しの高倍率ズーム機です。明るいレンズだったから撮れたんだろうと思います。