シジュウカラガン

 マガン類は秋と春に十勝にやって来ます。今は北帰行の途中です。昨日はそれを目当てにハクガンなどを探しに出かけました。その成果を少し。

 動画は大きなマガンの群れで、向こうの方にシジュウカラガンがいます。あごからほおにかけての白い斑点が特徴的なガンの仲間です。このカノン通信では、昔からこれを「カナダガン」としていました。見た目がそっくりだったのでカナダガンと呼んでましたが違いましたね。改めて過去のエントリーも含めて「シジュウカラガン」と訂正したいと思います。このシジュウカラガンとハクガンは、日本では絶滅危惧種に指定されています。

f:id:cannon:20210320101650j:plain f:id:cannon:20210321192002j:plain

 この日はハクチョウは少なくこういうマガンやヒシクイの大きな群れがあちこちで見られました。ハクガンは14羽の群れだけに会うことができました。
 そのほか、ブラブラした成果はこんな感じです。

f:id:cannon:20210320095831j:plain f:id:cannon:20210321192039j:plain

f:id:cannon:20210321192012j:plain f:id:cannon:20210321192113j:plain

 大きい鳥ばかりですけど、どれも遠かったんですよね~。鮮明でないのが残念です。