何でも撮ってみよう

f:id:cannon:20210506153401j:plain

 こないだの100ミリ近い大雨は短時間に強く降ったので畑がカチカチになりました。ビートが心配になってちょっとほじくってみましたよ。硬い層は5mm前後かな。28日に播いた畑ですが、根が少し出てました。はたしてこの硬い層を打ち破って芽を出してくれるでしょうか。
 と言うわけでDMC-GM1Kと中望遠レンズ42.5mmF1.7を持ち出したのでついでに撮り歩いてみました。下は今日の小麦畑。解放だと30cmぐらいの間しかピントが合わないですね。

f:id:cannon:20210506155445j:plain

f:id:cannon:20210506163002j:plain f:id:cannon:20210506181146j:plain

 晴れた今日の桜…開花順最後の桜の木です、葉と花が一緒です。右は安物の腕時計、今日電池を交換しました。小さなボタン電池(なんと600円以上します)の隣にあるネジを締めるのに苦労しました。

 この42.5mmのレンズは明るいのと案外寄れる(最短撮影距離は31cmです)のがおもしろいです。