仕事の写真

 普段はカメラを持ち歩くことはできないので、仕事の写真はだいたいがスマホのカメラ機能を使っています。これが案外重宝するのですよ。私が使っているのはiPhone6Sで、29mm相当でF2.2、1200万画素です。

f:id:cannon:20210606143917j:plain f:id:cannon:20210610075010j:plain

 長芋のパイプ立てと今日やってたネット張りの様子です。こんな調子で仕事中にもちょこちょこ撮れば、確かな記録になりますね。かなり細かいところまで描写しているのでA4ぐらいには印刷できそうです。

f:id:cannon:20210610083406j:plain f:id:cannon:20210610113149j:plain

 逆光性能もまあまあです。最短撮影距離は10cmぐらいじゃないでしょうか、かなり近づけます。また、動画撮影時の手ぶれ補正はすばらしいものがあります。
 ここまで使えれば、カメラ用の広角~標準域のレンズやマクロレンズも要らないなぁ、って思えてきますよ。ただ、スマホカメラの弱い点といえば、望遠側ですね。だから旅行などにはやっぱりちょっと望遠の効くカメラを持って出たいなぁ、と思ってしまうのです。

 ネット張りが終わって、これでやっと全部の作物が育つ準備ができたことになります。ちょっと時間ができそう。カメラ持ってどこかへ遊びに出かけたい…ムズムズ^^。