駒畠の空

 センサーの掃除をしてもらったカメラの試し撮りをしました。F22まで絞って撮ったんですがゴミは写ってないようです。昨日の夕方の空、全天がうろこ雲、すごかった!! 西の空と東の空です。表紙はその日の日没後、うろこ雲は消えていきました。

f:id:cannon:20210826170042j:plain f:id:cannon:20210826170419j:plain

 昔、「こまはたiNet」というホームページのなかに「駒畠の空」というコーナーをつくって、その時々の空模様や星景写真など載せてたのを思い出します。

 今日は、メークインの畑の中に植えてある自家用馬鈴薯を手で掘りました。5時間くらいかかって一畝80mぐらい掘りました^^;;。

f:id:cannon:20210827100020j:plain

 こんな風に手で掘るのも案外楽しいです(笑)。写真は品種「とうや」だけど、ほかに3種類をちょっとずつ植えてあったのを掘りました。これをハーベスタで掘るのは厄介なんですよね。メインのメークインは9月入ってからになりますね。
 北海道でも緊急事態宣言。私らはいいんだけど、札幌の孫たちが心配です。あちこちの小学校で学級閉鎖が相次いでいるらしい。駒畠から西の空に向かって祈るばかり…。