こども切手

 長芋を掘り始める前に作ってあった切手リーフを紹介します。最初の2枚は、自分が20代の時に作ったものです。当時は手書きでした。

f:id:cannon:20211105094550j:plain f:id:cannon:20211105094625j:plain

 図案に子どもが描かれた切手を集めたものです。このために購入した切手が多いです。児童憲章制定の切手など1000円を超してましたよ。外郵カバーもわざわざ買ったものです。
 児童憲章というのは、日本国憲法のもと、「児童は人として尊ばれる。児童は社会の一員として重んぜられる。児童はよい環境のなかで育てられる。」と宣言したものです。ですが、70年も経た現在でもいまだ児童の人権が充分に尊重されているとは言いがたいものがありますね。
 3枚目以降は、その続きを今年の長芋を掘る前にまとめてみたものです。切手には現在に至るまでよく子どもが登場します。その時代々々において、国として子どもを大事にする意識を持ち続けているのは確かだとは思うんですがね。

f:id:cannon:20211105094643j:plain f:id:cannon:20211105094856j:plain

f:id:cannon:20211105094828j:plain f:id:cannon:20211105094910j:plain

f:id:cannon:20211105094924j:plain