アカゲラ家族

 1ヶ月ほど前に、庭先の栗の木にアカゲラが来て穴を開けているという話をしました。その後もその穴の中でコンコン音がしていたので内側を大きくしているようでした。
 最近は頻繁に出入りしている様子を見かけるようになりましたよ。卵でも抱いているのかなと思ってたんですが違いました。すでにヒナはかえっていてアカゲラのつがいがかわりばんこに餌を運んでいるようなんです。

 

 わが家のすぐそば、二階の物干し場から動画を撮ってみることにしました。その一部を載せます。後頭部が赤いのがオス、頭全体が黒いのがメスです。ヒナらしい鳴き声も聞こえます。ウチの猫たちが気づく前に無事に巣立ってほしいもんです^^。