訃報

 安倍元首相が遊説中に銃撃され亡くなった。
 お昼の第一報にはほんとに驚いた。治安のいいはずの日本でこんなことがあるなんて!犯人はいったい何を考えてたんだ。どんな不満を持っていたんだ。どうしてこんな暴挙に出てしまうんだ。まったく理解できるものではない…。
 私は次の言葉を想い出した。数年前、ある母親が匿名ブログに綴った「保育園落ちた日本死ね」。国会で取り上げられ話題になった。今日こんな暴挙に出た男は、この母親と共通する感情を持っていたのではないか、と。たとえそうであっても、その感情をストレートに実行してしまう見さかいのなさに驚愕する。

 生きづらい日本になってしまったとつくづく思う。子どもを見殺しにする親、無差別殺傷、ひき逃げ…、心がすさんでいる。こんな調子じゃ孫の時代まで日本は保たないと思う。政治がこの国の舵取りに失敗しているのかも知れない。…やっぱり政治じゃないかと思う。無関心ではいられない。
 安倍さんは67才。自分と同い年だ、まだまだ活躍できた。ほんとに残念だ。ご冥福を祈りたい。