ひかり開通

 わが家にもようやく光回線が届きました、めでたしめたでたし^^。「えーっ、今頃ー」って言わないでね。
 6月に訪問販売があってビックローブひかりに申し込み、その後同じビックローブをネットで申し込んだらキャッシュバックがあったりしてお得だ、とわかりました。その後紆余曲折があったんだけどどうにかネット申し込みにできましたよ。

 

 内線工事が今日行われ、写真のような機器が設置されて、無事Wifiで繋がるようになりました。大きい方が、工事屋さんが持ってきたONUと呼ばれる回線終端装置、左の小さい方が、ビックローブから借りた接続機器(無線LAN付き)です。図にするとこんな感じです(左右逆ですけど)。またJAから借りている電話FAXもONUにつながり光電話になりました。
 PC2台、iPhoneiPadなどすべてにSSIDのキーを入力しました。家の中はどこにいても(2階でも)つながりそうです。スピードはちょっと速くなったぐらい、とにかくつなぎ放題というのがありがたいです。あとは通信料がどのくらいになるか、少しでも安く上がってくれるとありがたいですね。これから使っていくうち不具合など出てきたらまた報告します。

 駒畠は昨日から共同作業の小麦刈りが始まったところです。今では自分が出ることはなくなったんですが、かつての緊張の日々を思い出します。とにかく無事に事故なく終えられることを祈るばかりです。