9月に会った珍しい鳥

 9月の鳥ばなしをふたつ載せることにしました。
 まずはカワセミです。清流の宝石と言われる人気の鳥です。実は以前地元の糠内川で会ったことがあります。遠くて望遠鏡越しに見えただけでした。その時、2003年7月の写真です(左)。近年また会いたくなって探していました。9月10日、糠内川の本流である札内川のそばで出会うことができました(右)。ヤマセミと比べたら小さくて周囲の色に紛れてすごーく見つけにくいのです。この時もちらっとだけ…ちょっと残念でした。

 

 もうひとつはアオバトです。毎年ウチの桜の木にやって来て実をついばむのはわかっていました。写真も撮ったことがあります(上段、2002年7月)。でもこのアオバトは、海水を飲むという変わった習性があると言う話を聞いていたので、何度が探していたんだけど全く会えませんでした。それがこの9月22日に偶然にもその海水を飲む場面に巡り会えました(下段)。十勝の海岸沿いです。木の実を食べるときとは違って10~20羽の群れを作って海岸地帯を飛んでたかと思うと、まとまって砂浜に降りて波を待っては海水を飲みに行ったり逃げたり…動画では危なく二羽が流されそうになってます。おもしろいですね~、水鳥じゃないのにね。もうちょっと近くで観察したかったですね。