畑じまい

 一夏使ってきた野菜畑の整理をしています。ゴーヤやトマトなどの支柱を抜いて残渣を片付け、ボーボーの雑草も刈って堆肥場へ運び出しました。そうして1年の反省をしています。
 今年はナスがうまく行きました。いつも病気が出て枯れてしまうのに今年はなんでもなかった。理由がわからないのが問題ですけど。失敗したのは長ネギとピーマン、これも理由がわかりません。一株ずつ植えたスイカとメロン、ほったらかし栽培だったのにスイカは6個、メロンは7つもなって食い切れないくらいでした。最後はハウス中、虫に食われて終わりにしたんですが、これじゃ来年は虫が増えそうです^^;;。

 

 春先にホームセンターからサトイモの種芋を買ってきました。それをプランターで芽出しし、その後ちょっと低くて水が集まってくるような場所に植えました。これもほったらかし栽培です。昨日それを収穫しました。まあまあの出来でした^^。今年で二回目、サトイモは雨の多い年ならうまく穫れます(前回は2016年)。パオパオかければもうちょっと大きくなったかも…。