森林公園とタンチョウ

 紅葉を探してドライブに出てみました。でも風景はいまいちでしたね。モミジはまだ緑色だったり、赤を通り越したのか茶色だったりきれいじゃなかったですね。

 

 浦幌の森林公園まで行きました。キャンプ場やバンガローがあり家族づれで賑わっていました。私らはその中の遊歩道を歩いてみようと森に入ったんですが、紅葉はもう少しあと、って感じでした。起伏が激しく木製の階段が朽ちかけていてやや危険だし歩きにくいし、入ったことを後悔しましたね。ま、それも経験なんですけどね。

 

 その行き帰り、タンチョウをあちこちで見かけました。つがいが仲良くエサをついばんでいました。少し霞みのかかった日和だったのですが、それでも目立ちますね。ただ気になったことがあります。出会ったのは9組のつがいです。その中でヒナと一緒だったのは写真の一家を含めて2組しかいなかったのです。あとはみな夫婦だけでした。タンチョウの繁殖ってそんなに難しいことなのでしょうか。

 表紙を紅葉にしようと思って出かけたけどいい写真が撮れなかった。だから携帯で撮った長芋にします。今の時期こんなに黄色くなることは少ないんですけどね。