2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 平日営業

百姓(笑)庵は、12月7日より平日も営業します。ただし、火曜金曜は定休日です。また12月22日より年末休業となります。なお、12月29〜31日にはいつものように年越しそばを用意する予定です。詳しくは追って公表します。本年もどうぞよろしくお願…

 第26回JA北海道大会

JA

昨日札幌コンベンションセンターで開催されたJA北海道大会に参加してきた。3年に一度、各JAの代表が集まり、JAグループ北海道の基本方針を決議しJAの立場を内外にアピールする場となっている。道内全域から1800名もの関係者が参加、オヤジだらけの…

 ちゅぱちゅぱ

今日は大雨だ。こんなに降ってこれからどうなるの?。ビートは昨日掘ったけど、長芋がまだだいぶ残っている。 昼日中、猫でお遊びだ^^;;。だいたい4MBある。「ちゅぱちゅぱ」と「ごろごろ」を録りたくて近づいたけどうまく録れなかった。(カメラ:DMC-FZ5)

 雪模様

今時雪が降ることはこちらでは珍しいことではない。でもこうして一年ぶりに雪が積もると感慨深い。5cmぐらいかな。日中も雪の予報だけど雨に変わりそうだ。 どうか積もらないでほしい。長芋掘りは半分を過ぎたばかりだし、第一、まだ掘ってないビートが残っ…

 収穫

11月2日から始めて5日目になる。だいたい1/3ぐらいかな。-7.4℃という朝もあったけどその後は風もなく暖かで順調だ。 そんなわけでまたも動画にしてみた^^;;。最初に植わっている長芋の首を出してどこに畝があるかはっきりさせといて、長芋専用プラウで掘りに…