2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨の然別

大掃除も投げ出して温泉だ。行く途中ちょっとしたことで(説明すると長くなる)車がハマって動けなくなる。通りがかりの親切な人に助けてもらった。 泊まったのは福原。1/20にオープンする然別コタンの前は客が少ない。温泉にも食事もゆっくりできた。と、そこ…

 プライベートモード

このブログの公開を中止することにした。更新意欲の減退がその理由だ。いつまでも過去の内容を晒すのも気が引ける。 また、「百姓(笑)庵」及び「こまはたiNet」のふたつのホームページを整理するとともに転居するつもりだ。新たな態勢が完成したらまたブログ…

 師走の夜

久しぶりの雪になった昨日。会議などで帰宅は夜になった。最近は気持ちにゆとりなく、カメラを構える気になるのはいつも夜になる。 12月とは言え師走らしくない。田舎だからね…人も車も少ない。きっと帯広の中心街なら賑わってるだろうが。

 送り状に埋もれて

畑はもうしばれて畑仕事はもうできないけど、まだバタバタしている。長年親戚知人から長芋の贈答用などを頼まれる。先日そのための箱詰め作業をやった。自分のも含めて100箱ぐらい。これを今発送しようと言うところなんだ。たくさんの送り状はいまだに手書き…

 ばんえい競馬

「駒畠」の地名の由来でもある農耕馬。十勝の開拓の主役であった。写真は昭和35年頃の様子。二頭の馬を操っているのは私の母だ。現在その座はトラクターに奪われ、活躍の場は「ばんえい競馬」だけになっている。 そのばんえい競馬がいよいよ廃止されようとし…

 お好み焼き

けっしてあり合わせの材料を使って作ったワケじゃない。わざわざ「お好み焼き粉」と「お好み焼きソース」と「青海苔」を買ってきた。自宅でお好み焼きは初めてのこと。自前なのはキャベツと長芋ぐらいだ。 オッカアがある人から牡蠣をいただいた。その人のお…

 肩の荷が下りた

今年、春からやってた役目…出面さんの配分係…が11月いっぱいでやっと終わった。農家9戸で6人の出面さん(農作業のパートさん)を使ってたんだがだれをどこの農場へ派遣するかを毎日決め連絡するという仕事だ。3/21から8ヶ月余り…毎晩あちこちに電話してた。 仕…