2016-01-01から1年間の記事一覧

ホームページの移転

いつもの大みそかと同じように、百姓(笑)庵のそばで夕食をいただきました。 都合により百姓(笑)庵のホームページを移転する事になりました。 その作業を年内に終えるつもりが、ソフトの使い方を忘れ、悪戦苦闘することしばし…。なんとも、年越しに間に合いそ…

ホワイト過ぎるクリスマス

暖かい日が何日か続いて、畑の雪が少なくなってきていたところへ、22日から昨日にかけてドカ雪はだいたい60cm、あたりは厚い白い布団に覆われた。 TVやラジオから聞こえるクリスマスソング…、なかなかいい雰囲気。でも孫がいるわけでもないので、いつもの夜…

本年最終日

百姓(笑)庵は、今日が今年最後の営業日でした。今日も様々なお客さんが来てくれていて、ときどき庵主と話しながら和やかにそばをいただく様子が見られました。 私たちは、常連の五味和男さんとお話ししながらのお昼でした。最近行ってらしたスケッチ旅行のこ…

2016年を振り返って

春の蒔き付け時期以降、ちょこちょこマルチコプターを持ち出して撮ったのを昨日の分までひとまとめにして載せました。7分ちょっとあるんですが、時間ある人はご覧ください。 → こちら 長芋のツルの生育が遅くいつまでもスカスカでした。長芋の支柱が倒れ、浸…

今年の漢字

8月に迷い込んできた黒猫、結局今はウチ猫になりました。 太ってコロコロです(体重6kg)。 推定2歳の雄猫。これが「えな」と仲悪く、去勢したら少しはおとなしくなるかと思ったが変わらず、落ち着きないし、うるさい。 今年はこの二つの猫といっしょに年を越…

やっと終わったけど

長芋を掘ってたのは11/9から11/25まで。雪などに阻まれていつもより遅れて始まったので随分遅くまでかかってしまった。 普段の11月より今年は一段階寒い日が続いた。積もった雪がなかなか融けずいつまでも畑は湿ってて掘り取りスピードも一段階ゆっくりにな…

雪中ハーベスタ

11月は長芋掘りの月だ。ずっと1日収穫開始を目途にやって来てたんだけど、ビートとどうしても重なって大変だった。で、去年から、長芋収穫始めをちょっと遅らせてビート掘りを終わらせてからにしている。 終わる直前にハーベスタにトラブルがあり、結局、湿…

真昼の天体ショー

こんなのめったに見られないのですよ。氷の結晶と日の光が織りなす真昼の天体ショー!! 手元にちゃんとしたカメラがあったら…。携帯で撮ったらこの程度でした。 日暈にタンジェントアーク、幻日、ラテラルアーク、それに幻日環までも…総出演ですよ。すごかっ…

おもしろ野菜のその後

今年のおもしろ野菜のサトイモは、もう何度も霜が当たって葉が枯れてしまいました。慌てて掘り起こして水洗い。次の日には食卓へ。 自分で作った野菜はやっぱりうまい^^。 仕事はビートの収穫と長芋掘りの準備。とにかく無事に収穫を終えたい…。 表紙は、ち…

十勝観光?

先日、横浜に住む娘が北海道は初めてという友人を連れてやってきました。札幌から孫たちも来たので、ではみんなで北海道観光…ってことになったんだが、なかなかむずかいんだよね。知床、阿寒、釧路、美瑛、旭川、観光地はたくさんあるんだけど、とにかく遠く…

ドラマチックファイターズ!!

一時は破竹の勢いで首位に迫っていたファイターズも、その後めっきり弱くなっちゃってどうなるかと思ってたけど、昨日ようやく最終の一つ手前で決めることができました。1:0だったけどけっして投手戦じゃなくチャンスは毎回作っていたのに点が取れなく、若い…

月を撮ろう

春に手に入れたニコンのクールピクスP900は、光学83倍ズームが売りの、あまりコンパクトでないデジカメです。24mmから2000mmをカバー。手ブレ補正もしっかり効いてて鳥もよく撮れます。ファインダーが見ずらかったり、連写が不得手だったり、欠点も多いんだ…

迷解答

札幌の娘の子が今年小学校に入学して、元気に学校に通っているらしい。 その子が、学校から出された宿題に答えたのが、これ(↓) 「お」を「を」に替えればいいだけなんだけど、それじゃ納得がいかなかったんだろか。意味が反対になったね^^。

最近の食べ物

いつものことだけど、ウチの食べ物は畑で何が採れてるかに左右される。 ゴーヤチャンプルーと野菜たっぷり冷やし中華。ハウスの中で次から次とゴーヤができてくるので、来る日も来る日もチャンプルー攻めに会っているところだ。始めは苦手だったが、だんだん…

思わぬ十勝の台風災害

台風10号接近に伴う大雨で十勝は大きな被害を被った。住宅の浸水は1市7町村で400棟を超えるとか。芽室、新得、清水の被害は大きいのだが、ほとんど報道されてない幕別町も浸水被害が大きかった。(こちら) 幕別町北部の十勝川に近い一帯で発生し、住宅はもと…

映画「あん」

幕別町百年記念ホールで映画「あん」の上映会が開かれた。 やー、いい映画だった。「あん」というのはどら焼きのあんこのことだ。小豆から餡子を作る様子がおもしろい。どら焼きを食べたくなった。…というより作ってみたくなった^^;;。 「おもてなしだよ。小…

最近の仕事

雨が多く、最近は大したことはしてない。トラクター仕事といえば、遅い緑肥用えん麦撒きぐらいだ。 一昨日は、こないだの台風の風で人参畑に飛んだカラマツの枝拾いをした。枝の下の人参が腐ってきている。かなりの被害だ。それから、自家用スィトコンの狐除…

迷いねこ

もう2週間前になるんだけど…、黒猫が迷い込んできた。ニャーゴニャーゴと鳴きながら寄ってくる人懐っこいオス猫だった。ついつい餌をやってしまったのが運の尽きで、我が家の外猫になってしまった。 しかし、「えな」はこれを許すわけがない。ここは完全にえ…

台風直撃

昨日は大荒れの一日だったね。夕方には急に風が強くなって家がガタガタ揺れた。そのうえ停電。何年ぶりだったか、長い夜だったね。ラジオで野球聞いた後早々と寝たよ。 翌朝、畑を見回る。倒伏したもの…長芋の支柱、小豆、大豆、デントコーン、それに自家用…

麦刈り完了

面積490haほどを7台のコンバインを使って収穫する共同作業は、平年より遅れて8月6日に始まった。 朝8時頃から夜1-2時頃まで。これが連日続くとかなりきつい作業となる。自分はこれにまったくついていけず、所々で休みながらやるより他なかった。若いもんもた…

夏休み

札幌から孫たちが遊びに来た。1年生の上の子の宿題の「虫の観察」のために総出で虫取り、観察日記つくり。3歳の下の子はレゴとかトラクター乗りとか。夜はホタル探しや花火。そして帰りに帯広の七夕まつりの縁日を見て回って、汽車で帰って行った。嵐のよう…

皮算用

小麦の穂を二つ採ってきてばらしてみた。 1穂あたり31粒と39粒。いままで一番少ないんじゃなかろうか。不稔が目立つね〜。ま、早く終わらせたいところなんだけど、6月の長雨、最近の曇天でさっぱり熟れない。 近年の収穫期は次の通り。2015年、7/27〜8/1。20…

五味和男さんのこと

帯広在住の水彩画家、五味和男さんについて以前ご紹介しました。こちらとこちら。 百姓(笑)庵の常連さんの一人で、お店でお会いすることもたびたびありました。かつて広尾線の駅舎を描いたんだけど、その絵を残してくれている場所があるとのこと。その一つが…

今年のおもしろ野菜

自家用野菜、毎年作ったことのないものを植えてみてる。去年は、「コロタン」という小ぶりのメロンを作って12個も採れた。一昨年は、ヤーコンを植えたら一株で大収穫だった。いずれも、植えっぱなしでほったらかしだったけどうまくいった。 で、今年はという…

こりゃあかん…

上から見たら小麦の熟れ具合や隣近所との比較などできるだろうと、久しぶりにPhantomを揚げてみた(7/25)。 曇り空の朝6時過ぎだからややボヤッとしてるんだけど、こんな感じだった(表紙も参照ください)。 ごらんのとおり畑は縞模様だった。黒っぽい場所はま…

ぼちぼちです

長い間不順な天候が続いて一か月後には収穫を迎える小麦は厳しい状況になってしまった。ほかの作物も全体に生育は遅れ気味で、今から出来秋を心配している。 携帯写真ばかりだけど、日記代わりに少し載せます。 上: 過湿状態でビートの斑点細菌病が多発した…

紀信展

帯広美術館でやってる篠山紀信展を観に行ってきた。 暗幕で囲われた大きな部屋の四方に、とても大きくプリントされた作品が浮かび上がっている。まずその作品の大きさに度肝を抜かれた。幅1.2mぐらい高さ3mぐらいの用紙を横に3枚とか5枚とかつないで大きな一…

望遠ばっかり

ハクセキレイ アオジ コチドリ モズ マガモ そして、そのヒナ^^。 仕事は全く進まず、ここ数日の成果はこれだけでした。

エゾフクロウ

また今日も夕方になって傘を差しながら撮りに出る。そしたら、我が家の真ん前でフクロウを見つけた。1/50秒、ISO800。残念ながらちょっとブレてます^^;;。 降った降った。100mmは超えたんじゃないかなぁ。長芋の畑に水が流れ込んでたまってた。それに、これ…

雨音を聞きながら…

外は大雨だ。どのくらい降るのか…なんとかほどほどで上がってほしいねぇ。 写真は無理やりやった馬鈴薯の培土。水はけの悪い畑でね。ほんとはもっと土の乾いたときにやりたかったんだけど。ほんとに困った天気です。 今日夕方5時過ぎ、傘を差しながら撮った…