2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蜷川実花展

こんな田舎で観られるなんて二度とないに違いない。後学のため絶対観ておいた方がいいよ、というわけで今日帯広美術館へ出かけてきました。 蜷川実花写真展です。とにかく華やかでしたね~、原色をふんだんに使った写真の数々、それも壁一面が一枚の写真だっ…

幕別町農協

JA

突然ですが、ウチの農協を紹介する動画があるので紹介します。夕べ見つけたばかりなんですけど^^;;。 JA幕別町PV 2019 ウチの農協って、酪農、畜産から、畑作、野菜までなんでもありの、なんでも屋なんです。これらを集荷、調整、出荷することはもとより…

庭先キャンプ

半年ぶりに札幌の孫たちがやってきました。 いつもどう過ごさすか悩ましいんだけど、今回はキャンプになりました。息子がアウトドア系の装備を持っていて、その指導の下、ウチの庭先にテントを張ってそこで飯を食べそのままテントの中、寝袋で一晩過ごしたん…

長芋とビート

畑がなかなか乾かなくて、食用芋を掘り終わってから今まで大した仕事をしてません。 昨日、種用長いもの抜き取り作業をしたぐらいです。抜き取りと言っても病気がなかったので一本も抜いてないのですけどね。いつもの年よりちょっとつるの茂り具合が足りない…

ポテトハーベスタ

今使っている食用馬鈴薯用のポテトハーベスタは、平成7年、1995年から使っていて、今年で25年目になります。食用と種用の芋掘りに使っていたんですが、種芋は作らなくなり、近年はずっと年に2-3ha、終わるのに一週間もかからなかったりします。農作業機の中…

蝦夷文化考古館

ウチの町にも昔はアイヌコタンがあった。自分も最近になってアイヌ文化に興味持つようになった。だいたい地元にあるのに行ったことなかったので、天気の悪いついでに出かけてきた。蝦夷文化考古館という。白人(ちろっと)コタンのアイヌ吉田菊太郎氏がアイヌ…