2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 小豆の収穫

JAの受託作業チーム(コントラ)の手によって、我が家の小豆が収穫された。3台の刈り取り機と2台のコンバインを使って2.5haをだいたい3時間ほどで完了した。 明日JAへ出荷の予定だ。量は思ったよりあったけど問題は質、全然期待できない。

 収穫待機中

昨日ビート掘りをしてた。テラドスの分を残して完了した。今日は長芋のツルの巻き取り片づけ(写真)とコンテナ準備など、いよいよ長芋の収穫が始まる。

 流星群を撮ろう

夕べはオリオン座流星群が好条件で観測できるそうなので勇んで期待してカメラをセットした。 カメラは数年前のEOS-10D、レンズはEF28mmF1.8、それとTC-80N3というリモートコントローラを使った。TC-80N3は3つのモードを組み合わせて使った。10秒間隔のインターバル撮…

 マルチはぎ

大冷害だった平成5年、長芋にマルチをかける人がまだまだ少なかったとき、長芋も大きな被害になった。その次の年からずっとこうしたマルチ栽培が主流になっている。今年もかけててよかったよ。JAの収量調査、マルチがかかっていても昨年の2割減だそうだ。 昨…

 収穫

日甜芽室工場の操業は16日からだそうだ。6-7月の低温多雨、日照不足で予想収穫量は近年になく減収の見込み。だからいつもより遅い操業開始になる。 よりによって我が家など駒畠の数戸がその初日出荷に当たってしまった。11日から掘り始まっている。ウチのビ…

 まるごとかぼちゃのグラタン

1.小さめのかぼちゃにラップをしてレンジで5分ぐらい温める。フタになる部分を切ってスプーンで中の種とワタをくりぬく。 2.ホウレンソウを茹でる。フライパンに油をしき、玉ねぎ、ベーコンの切ったのを炒め、小麦粉と牛乳を入れてさらに炒める。ここにホウ…

 堆肥散布

来年長芋を植えることにした畑は今年小麦を収穫したあと今はエン麦が30cmほどになっている。ここに堆肥を撒いた。台風がやってくる前に終えられたようだ(撒いたのは息子)。 表紙の写真は近頃の庭先に現れるシマリス。これも撮ったのは自分じゃなくオッカアだ…

 中川昭一氏急逝す

昼にTVで第一報を聞いたときは耳を疑った。まさか…! 農協の役員になってからたびたび講演や演説を聞く機会ができて少しは身近に感じていた人だった。先の総選挙の遊説期間中、駅前の演説会で見たのが最後になった。日本を守る信念・思想を持っていた人だ…

 いよいよ新そば

長崎庵主は芋を掘って小麦も蒔き終わりようやく仕事の山を越えた。この間、ソバも無事収穫を終え、ハウス内の自然乾燥は天気に恵まれたので順調に進んだよう。今お店で新そばを提供する態勢をとっている。 いよいよ明後日10月4日から新そばを提供できそうだ…