まるごとかぼちゃのグラタン

cannon2009-10-10

 1.小さめのかぼちゃにラップをしてレンジで5分ぐらい温める。フタになる部分を切ってスプーンで中の種とワタをくりぬく。
 2.ホウレンソウを茹でる。フライパンに油をしき、玉ねぎ、ベーコンの切ったのを炒め、小麦粉と牛乳を入れてさらに炒める。ここにホウレンソウを入れて混ぜる。
 3.かぼちゃの中に炒めた具材を入れ、上にとろけるチーズをたっぷり載せてまたレンジで5分ぐらい加熱するとできあがりだ。(写真:見た目はイマイチだけど^^;;)


 今年のウチの南瓜は天候不良の影響か売り物にならないくらいの小さいのが多かった。そのうちの一つをこうやって試食してみたんだが、ホクホク感も甘味もちょうどいい。私でもできるお手軽料理なのでお試しあれ。


☆追伸:リベンジ09/10/16
 写真がうまそーでないので作り直した。今日は「まるごとかぼちゃの肉詰め」だ。
 1.玉ねぎ・パプリカをみじん切り、これに挽肉を加えて、おろしショウガ、オリーブオイル、塩こしょうで味付ける。
 2.小さめのかぼちゃをレンジで5分ほど温め、フタを切って中のタネとワタを取り除く。そこに1.の具材を入れて、さらにレンジで10分ほど加熱する。
 3.最後にとろけるチーズをのせてさらに6分ぐらい加熱してできあがったのを撮ったのが上の写真だ。

 かぼちゃの甘味が少々足りなかったのが残念だったが、全体にまあまあの出来だった…。