2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムアルバム冬と夏

フィルムカメラのNikonFMは、フィルムを入れたままで長いことほったらかしになっていました。お手軽なデジカメがあるのでなかなか持ち出す機会もないのです。ともかくもフイルムを使い切ろうと半月ぐらい前から少し撮って一週間前にプリントを依頼、昨日でき…

駒畠の空

センサーの掃除をしてもらったカメラの試し撮りをしました。F22まで絞って撮ったんですがゴミは写ってないようです。昨日の夕方の空、全天がうろこ雲、すごかった!! 西の空と東の空です。表紙はその日の日没後、うろこ雲は消えていきました。 昔、「こまは…

こんどは望遠

始めはLumixGM1K+42.5F1.7、次にEOS20D+EF-S10-22。そして今日は普段使いのLumixG99+100-300IIを使って、また同じような被写体を撮ってみました。庭先の風景です。 ことしの栗は葉っぱばかりで花はひとつも咲きませんでした。昨年12月に強剪定したせいなんで…

もやもや…

ファイターズの中田翔選手が暴力事件を起こして無期限の謹慎処分を科せられました。当然のことと思いました。ところが何日も経たないうちに処分は解除され巨人に移籍すると発表、すぐに一軍でプレーしているではありませんか。こんなことってあるのか、と驚…

レンズの虫干し?

今度は今年3月に購入した広角のEF-S10-22mmとEOS-20Dを引っ張り出してみました。たまに光を通してやらないとだめかなと思って…^^;;。で、中望遠レンズで撮った同じ被写体を撮ってみることにしました。 二日がかりになりましたよ、やー難しいもんです。望遠と…

立秋

秋は海岸方面だけではなかったです。そりゃそうですよね、周りではもう芋掘りが始まっています。ウチの芋ももうできあがり、大豆のサヤがこれから膨れてくるところです。 朝から雨降りの今日,傘差しながら庭先を散策しました。コスモス、菊、スイトコン…。 …

遠くへ行きたい

朝起きたら寒くてね、一桁だったようです。今日は久しぶりにカメラ持って海方面へ出かけてきました。いつもの原生花園、もう秋の気配がすぐそこまでやって来ているようでした。 海岸方面は人が多かったですね~。十勝も感染する人が増えてきてるんですけどね…

ヤーレンソーランよ~♪

今年もスイカとメロンの苗を1本ずつ植えました。そしたら今はぶぁーっと広がって足の踏み場がないくらいです。スイカは直径25cmぐらいのが5つも成ってます。採り頃がよくわからないのですが、まだツルは元気なのでもう少し後だと思います。メロンはネットメ…

涼しい写真

連日の30℃越えにもう飽き飽きしてきました。歳取ったせいか応えますね~。 腰の具合が少し良くなったのでビートの草取りに入ったら一往復半して足が動かなくなりました。休み休みあと一畝戻ってきました。これが熱中症か、と思いましたね。息子は小麦刈りに…