2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪戦苦闘

小麦を蒔いた後、たびたびの雨で畑の一カ所に水が溜まりそれがなかなかなくならない。来年の雪解け頃も大沼になりそうだ。 昔使った排水用のエンジンポンプがある。最後に使ったのは13年前。それをひっぱり出して動かしてみることにした。 まず、排水ホース…

木登り猫

栗の木の上の方からニャーニャー聞こえたので散々探したら10mも上にいました。そのとき携帯で撮った写真です。わかります? いくら鳴いても誰も助けに来ないのでしかたなくそろりそろりと降りてきました。 今日は朝から雨…どのくらい降るんだろう。ビートの…

去年の今頃

大豆のクロンボ取りやっては去年の今頃を思い出し、ハウスの最後の収穫や片付けやっては去年の今頃を思い出しています。痛かったんですよね~右腕が。それを我慢しながら手術する10月24日まで身体を動かしていました。時にはラクな日もあったので手術しなく…

ツツドリ

最初は昨日の夕方、ウチのそばの堆肥の山の近くでちらっと見ました。そして今朝格納庫の天井を行ったり来たりしてるのを見ました。写真に撮ったけどブレました。そして、今度はビニールハウス近くにじっとしている。時々地面の虫を捕まえて食べてましたよ。 …

秋の森林浴

秋なのでカメラの試写がてら岩内仙境、ピョウタンの滝へ出かけてきました。両方とも渓流とそれを囲む森の散策を楽しむことができます。北海道と言ったらモミジが少なく紅葉と言うより黄葉だ、と言われるんだけどでもあちこちに赤く染まったモミジがありまし…

核のゴミ問題

寿都町と神恵内村が核廃棄物最終処分場建設の文献調査を受け入れることを決めた。地方財政の逼迫を解消したいという願いが核の不安を上回ってしまった。ここも同じ北海道、ひとたび事故が起きた場合には強烈な風評被害に見舞われるのは、福島県の例を挙げる…

大人の社会見学

幕別町百年記念ホール主催の「大人の社会見学」というバスツアーに参加しました。初めてです。本別町の歴史資料館と浦幌町立博物館を視察し、また浦幌炭鉱跡を散策しました。詳しくガイドしてもらえたのが何よりでしたね。 本別歴史資料館では軍馬出征と本別…

少しずつ秋

小麦播きが終わったので、ちょっとカメラ持って散歩しました。いつもの冬の散歩道です。秋がだんだんと深まってきました。寒くなったり暖かさが戻ったり、でも過ごしやすい気候です。 今までメインで使っていたカメラを手放しました。SONYのRX10M4(→)。24~6…