去年の今頃

 大豆のクロンボ取りやっては去年の今頃を思い出し、ハウスの最後の収穫や片付けやっては去年の今頃を思い出しています。痛かったんですよね~右腕が。それを我慢しながら手術する10月24日まで身体を動かしていました。時にはラクな日もあったので手術しなくてもいいんでないか、とおじけづいたこともありました^^;;。最悪の一ヶ月でした。
 10月は、マルチ剥がし、つる下ろし、支柱抜き集め、つる巻き取りと、長芋関係の仕事が続いていきます。思えば去年は少しも手伝えなかった。それに比べたら今年はましなんですが、昔ほど身体が動いてません。年々衰えているのがわかります。ただ…、写真を撮るだけの元気はまだあります^^;;。

  f:id:cannon:20201009082915j:plain f:id:cannon:20201016101206j:plain

 左。クロンボ…イヌホウズキのことです。紫の実がつぶれて大豆を汚すので収穫前に抜き取ります。右。自家野菜を植えていたビニールハウスの最後の収穫は長ネギでした。

  f:id:cannon:20201016071617j:plain f:id:cannon:20201018102408j:plain

 左。ガッとしばれたのは16日の朝。右。今日の支柱抜き集めの様子。表紙は今使い始めた望遠レンズとカメラです。…明日撮って載せます^^;;。

 10月20日追記 : ブツ撮りはなんと難しいのでしょう。あきらめて今日の三日月にしました。