2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

大晦日になりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ウチの年越しそばはいつも百姓(笑)庵に頼みます。 百姓(笑)庵では、以前は営業もしてホームページを通してでも注文を募っていたのですが、 今はほんとにうちわだけで楽しみながらやれる程度に続けて…

憂鬱な年の瀬

今年はいつもと違う年の瀬となっている。あんなに元気に長芋掘りを手伝ってくれてた父が急に体調を崩し入院することとなった。何日も絶食して検査をしているので当人にとっては晦日正月どころではない。自分たちも毎日見舞いに行くが何の役にも立てなくては…

寒干し鮭

サケを釣るのが好きな友人は、釣った魚を自分できれいに三枚におろして切り身にした上で送ってくれました(こちら)。 その友人が今度は手間暇かけて寒干ししたのを送ってもらいました。ありがたいです。その干している様子を写真で見せてもらいました。 寒干…

泥炭客土

今年、勝毎にこんな記事が載りました。 「お荷物一転、土壌改良 畑に泥炭土」 実はウチでも申し込んでいました。ここで農業始めて90年ほどにもなります。珍しい土を入れたら土地が若返るんじゃないか、と思いました。 今月12日から始まり、休み休みではあり…

雪、降らないで

生育期間中に台風などがなければ、長芋のツルを支えている支柱は曲がるようなこともなく、そのまま次の年にも使えるのだけれど、今年はうまくいきませんでした。(参照→こちらとこちら) 曲がった長芋のパイプを使えそうなのを選んで伸ばし始めました。 いつ…