泥炭客土

 今年、勝毎にこんな記事が載りました。
お荷物一転、土壌改良 畑に泥炭土
実はウチでも申し込んでいました。ここで農業始めて90年ほどにもなります。珍しい土を入れたら土地が若返るんじゃないか、と思いました。
今月12日から始まり、休み休みではありましたが、今日だいたい完了しました。もともと赤土の畑が真っ黒になりましたよ。

畑があまりシバれていなくて鉄板を引いてダンプが通る道にしていました。現場から運んできた泥炭土を厚さ10cm程になるよう一面にブルで広げるんです。
こういう事業っていい天気の間に終わればいいんだけど、ウチの場合、途中雨や雪が降って条件が悪い日が多く、あとあと心配です。
新聞にあるように、いい効果が出ればいいのですが。