2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 糖分

夕べ、日甜から届いたビートの受け入れ伝票、糖分18.6でガッツポーズしてる夢を見た。 ほんとに夢のまた夢だ。

 漬物の秋

出面のおばちゃん達は最近漬物の話ばかりをしている。大根の醤油漬けの作り方はどうだとか、あのスーパーで粕が安く出てたとか、漬物をつけたいので休みたいとか(^^;;。食欲の秋とは言うけれど、秋は漬物を漬ける季節でもあるようだ。 最近毎日食卓に上る白…

 シリーズ最終戦?

今午後9時20分、日本シリーズ第5戦もあと9回を残すのみだ。稲葉がホームランを打ってだめ押し、流れは完全に北海道日ハムファイターズだ。新庄が最後の打席で涙したぐらいにこの試合に勝って日本一はもう見えたようなものだ。 だけど、これで決まっちまうの…

 コントラ

ウチの小豆を収穫した。JAのコントラクター課の刈り取り機3台コンバイン3台で1.3haほどを半日かからずに完了。収穫機を持たない私が小豆を作り始めたワケはここにある(笑)。今年は6月の雨で生育が極端に遅れててあきらめかけていたのに、こうして収穫ま…

 秋深まりて…

カラマツの緑がだんだんと黄色味を帯びてきて柏などの広葉樹も紅葉を始めている。でも連日の霜のせいかきれいでない。だから写真はレタッチソフトで彩度を上げてみた(^^;;。 毎年紅葉のきれいな場所を探しているんだけどいまだに見つかっていない。写真にど…

 ぼちぼち収穫へ

駒畠ではもうすでに長芋の収穫が始まっている。自家用種子を掘り始めたのだろう。私も種子用長芋を栽培しているが、まだまだ完熟とは言えないように思う。茎葉が黄変してくると蔓がいとも簡単に引っこ抜けるようになる。落葉の原理で言えば「離層」ができた…

 テラドス

七月の農業機械展で見た四畦用自走式ビートハーベスタ「テラドス」をまさか駒畠の圃場で見ることになるとは思わなかった。ビートは普通一畦ずつ掘っていくんだけどこれは四畦同時に掘り上げる。四畦を一往復すると10トンを超える。自重が20トン。こんなのが…

 頭高と便追

ここ数日、オッカアが撮った鳥の写真を載せてみた。カシラダカとビンズイだ。

 急襲?

やまんばさん夫婦に急襲された。11時半頃だったか。私らはビート収穫が一段落し小麦の播種機を格納したり(今頃?^^;;)格納庫の整理などしていたときだ。ちょうどよかった。旦那さんと会ったのは何年ぶりだろう。今年大病を克服してこの回復力、今朝思い立っ…

 きのこ狩り

我が家の近くの町有林、三年ほど前にカラマツを切ってまた植樹した一角がある。今年も下草刈りがされたりでたびたび人が入ってた。そこに昨日ぽつねんと一人だけ大きなカゴを持ってしゃがみ込んでる人がいた。ははーん、きのこ採りだな。このことをオッカア…

 予告・幕別そば祭り

来る10月15日に開かれる。本町町民会館前駐車場。庵主に時間を聞くのを忘れたがお昼頃行けばいいだろう(^^。幕別産のそば粉を使った手打ちのそばが味わえる。特産品の販売もされるようだ。長蛇の列は覚悟した方がいいかも。 写真は昨年の模様。昨年は庵…

収穫初日

駒畠では収穫したビートは芽室にある日本甜菜製糖の工場へ運ばれる。今から12月中頃までビート集荷の繁忙期になる。ウチでも収穫を始めた。集荷する日が指定されるのでそれまでに決められた量を掘らなきゃならない。一回目は10/15に13台、ついこないだの嵐…

 ラタトゥイユ

ラタトゥイユとはフランスの田舎の家庭料理のひとつだそうだ。ズッキーニ、トマト、なす、セロリ、ピーマンはウチのビニールハウスから。南瓜は出荷できなかった規格外。ニンニク、バジル、オレガノも自家製だとオッカアが胸を張る。味付けは塩こしょうだけ…

 核実験強行

今日はこのニュース一色であった。世の中がとんでもない方向に進んでいかないように…。判断を誤らないように…。注意深く…。 http://www.asahi.com/special/nuclear/

 嵐が去って…

昨日未明からの雨量は150mmほどになろうか。ずっと風も強くこの住宅を時より揺り動かすほどであった。心配していた小麦畑は案の定、冠水ししばらく水が引きそうにない(→)。ここは昨年からとても水が流れ込みやすくなったワケありの畑だ。 でもそれ以外は目立…

 雨音を聞きながら

一日中降ってまだ降っている。午前中ちょっとだけ車庫など異常がないか見回りをした。その時はおったジャンパーのポケットに思わぬものが入っていた。もう買って二年程にもなるPLフィルタだった。TamronAF28-300用の62mmのだ。ずいぶん前からなくして困って…

 嵐の前の静けさ

台風16号はこっちに来そうでないな、と安心してたらその隣にできた低気圧が発達してこっちにやってきそうだ。今日は関東の風雨がひどくて何度もニュースで流れていた。 駒畠は秋まき小麦の播種がほぼ終わるところで馬鈴薯の収穫がまだ残っている。ビートの…

 ひゃっとした瞬間

一昨日のことなんだけど…、一日だけ堆肥撒きをやった。置いてある場所と撒く場所がちょっと遠く幹線道路を往復してたんだ。撒き終わって幹線道路に出るのに一時停止。右を見て左を見たら、すぐ目の前に馬鈴薯を満載した四トンダンプがいた。あっという間に通…

 十勝のタンチョウ

バードウォッチングに興味持ち出した頃から南十勝のあちこちでタンチョウが生活してることを知ったんだけど、近年その数が増えているような気がする。

 南瓜の選別

畑から採ってから格納庫内で扇風機を当ててずっと乾かしてたのを今日選別した。心配してた残留農薬はうちのJA管内のどの南瓜も問題なかったとのことで一安心だ。製品、規格外品、小玉の三つにわけるんだけどそれ以外のも結構ある。いつにないぐらいの南瓜の…