2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栄光の男

小麦まき半日ずつ3日目、でもたったの6haほどしか蒔かさってません。なんだか時間がかかるんです。半日で2haほど。一日過ぎて暗くなってくると疲れがどっと出て夜業なんてとてもやる気力がありません…。 そんな時、TVから聞こえてきたこんな歌…サザンの新曲…

チャンチャン焼き

大昔、自分が青年部だったころ、隣の豊頃町農協青年部から紹介されたのがチャンチャン焼きの初体験でした。みそ味で仕立てて野菜といっしよに頂く…、さすが漁業と農業の町だなぁ、と感心したものでした。 芋掘りなど手伝いに来てくれる出面さんの中に豊頃の…

いよいよ新そば提供

百姓(笑)庵の長崎庵主からのお知らせです。 いつも御ひいきいただきありがとうございます。 ここ駒畠でも、じゃが芋や豆などの収穫の秋を迎えています。 さて、我が家のソバも9月11日に収穫を終えました。 幸い好天に恵まれ上々の出来でありました。 その…

メークインの収穫中

数日前から食用芋のメークインの収穫をしています。今日は雨のためお昼で中止になりました。台風が近づいているとのこと、あまり降らずに(吹かずに)通り過ぎて行ってほしいです。 ↑は4年前に作った芋掘り動画です。今年も同じハーベスタで同じようにやって…

iPhone5の気になる点

使い始めて5か月、携帯としてインターネットツールとして便利に使っているのですが、それでもいろいろ不便なところもあるので列挙してみます。使い方が間違ってるだけかもしれないですが。1.手袋のままじゃ操作できない。 電話を掛けることも出ることさえも…

TOKYO2020と福島原発について

東京五輪招致おめでとうございます。国を挙げての目標ができたようなもの、不況にあえいでいる日本の元気を取り戻せるのではないでしょうか。 ただ福島の人々にとっては複雑な気持ちでしょう。

芋掘り始め

ようやく晴れ間が見えてきたので、芋掘りを始めました。手始めにでんぷん原料用の馬鈴薯「コナフブキ」です。写真のハーベスタで掘ってダンプで受けて自宅近くの土場まで運ぶんですが、もう少しでトラックを埋めるところでした。まだ柔らかいです。 十勝ので…

消費税を増税したら…

来年4月に5%を8%にするかどうか、意見を聞くのに有識者を集めたら、7割以上が賛成だったそうです。その有識者って、経済のことをわかっている人たちなんでしょうかね。なんとなく国の借金を減らさなきゃ、とか、社会保障の財源は必要だから仕方ないとか、有…

共同草刈り

農道沿いの草刈りや支障木の伐採といった共同作業がありました。こういうような機械を使って大まかに刈り、細かなところは刈り払い機を使ってやりました。ついでに百周年の時に植えた桜の木の下草刈りも総出でやりました。 今日も雨がしぶしぶする日です。明…

地元LOVE

今日は防災の日なので地元の消防団の演習がありましたが、そのお昼に百姓(笑)庵を使ってくれました。 また地元のAさんがたくさんの友人を連れてやってきてくれました。 私も今じゃfacebook仲間のポテチさんとお店で待ち合わせて、そばをいただきました。 こ…