iPhone5の気になる点

cannon2013-09-12

 使い始めて5か月、携帯としてインターネットツールとして便利に使っているのですが、それでもいろいろ不便なところもあるので列挙してみます。使い方が間違ってるだけかもしれないですが。

1.手袋のままじゃ操作できない。
 電話を掛けることも出ることさえもできないです。スマホのタッチパネルはそういうものなのだそうです。
2.それでいて勝手に電話を掛けることがある。
 また勝手に電話に出ることもある。どうしてこんなことがあるのかよくわからないですが、電話の履歴から電話を掛けるときワンタッチでいきなりダイヤルするせいじゃないかと思います。

3.電話の履歴は、着信と発信がごちゃまぜ
今までの携帯と大きく違うところです。何日の何時頃何をしていたか、などと思い出すときに結構役立ってた電話履歴なんですが、iPhoneの場合はいまいちです。
今日の分は時刻を表示するのですが、一週間前までの履歴は時刻じゃなく曜日、それより前は日付を表示します。
 
4.メール。受信メールと送信済みメールが並列じゃない。
 わかりにくいんです。自分が送ったメールは奥の方にあるんです。アドレスを二つ使っているせいかもしれません。

5.文字入力が慣れない。
これは自分のせいです。日本語入力は以前の数字キーを何度も押す方法よりわかりやすくなりました。が、自分にはなかなかとっつけなくて。

6.QRコードの読み込みができない。
アプリをインストールすればできるようになります。携帯には当たり前の機能かと思っていました。ほかに、ワンセグとか、おサイフケータイ機能などがiPhoneにはありません。自分には不便はないのですが。

7.バッテリーが一日持たない。
使いようですけど夕方に無くなっちゃうことがあります。旅行などでは予備のバッテリーは必須だと思います。

8.防塵防滴じゃない。
 普段は胸ポケットに入れているのですが、雨降りの仕事中とか、暑いときとか、ほこりまみれになるときとか、よくあるので不安ですね。

 以上、基本的な事ばかりですが、なにか解決策などあれば教えていただきたいです。近くiPhone5Sや5Cが発売になるそうです。新機種では改善されてればいいですね。

 今日は南瓜を少しだけですが採ってました。去年携帯をなくして大騒ぎしたばかりなので今年は写真撮っただけで畑には持ち込みませんでした^^;;。