2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いダイヤ

我が家でも今日ようやく小豆の収穫にこぎつけた。JAのコントラの3台のコンバインによってお昼過ぎ無事完了。量は昨年より多く、品質もいいように思う。 さて新聞記事を参照されたい。実は今、小豆の相場がガタ落ち状態だ。1俵12000円を切るなんて今まであり…

十勝のもみじ

やっぱり収穫の秋だから、ゆっくりと紅葉を眺める機会はなかなかないんだけど、今年はいつもよりきれいに見える様な気がする。こちらでは自生するもみじが少ないと言われるが、そのもみじが今、鮮やかに染まっていて、小さな木々までその存在を主張している…

孫たちと…

こないだ札幌に住む孫たちが遊びに来てた。ばばになついてて、ニンジン抜いたり、きなこもちを作ったり、一緒に寝たり…歳は違ってても女同士ってことか、大変仲がいい。 さて自分はと言うと、たまに寄ってきたかと思うと、「ねぇ、ばばはどこ?」と尋ねられ…

環天頂アーク

10月も半ばを過ぎ、カラマツが少しずつ色づく時期になった。柏や白樺もとうに紅葉してて、時間があれば撮り歩きたいくらいだね(表紙参照)。 今日は、順調に進むようになったビート掘りを息子に任せて、私らは長芋のつるおろしをしてた。朝から快晴、上を向い…

シマエナガ

ウチの茶の間の目の前の庭先にシマエナガが数羽の群でやってきた。すご〜く久しぶりだ。 ちょっと前、幕別町が合併して10年になるので、新しく町の鳥や花を決めるのに町民から募集してた。おっかあは、町の鳥に「シマエナガ」を推薦したらしい。町内にたくさ…

TPP大筋合意

ついにTPPが合意に至った。デフレから脱却して経済成長を促すにはちょうどいい仕組みだったのだろう。また、中国が中心となった経済協定が出来るのもまずいと思ったのだろうね。あれほど多くの各界の人々が反対していたのに、結局決まってしまった。 テレビ…

10月の仕事

9月は芋掘って小麦を播く、というのが大命題で、今年も無事終わり、小麦がぼちぼちと芽生えてきた時期となりました。 さて10月はと言えば、掘った芋の片づけや来年のために緑肥をすき込んだり堆肥をやったり、また、来年の作物用の肥料を運んだり…、といった…