十勝のもみじ

 やっぱり収穫の秋だから、ゆっくりと紅葉を眺める機会はなかなかないんだけど、今年はいつもよりきれいに見える様な気がする。こちらでは自生するもみじが少ないと言われるが、そのもみじが今、鮮やかに染まっていて、小さな木々までその存在を主張しているようだよ。
 今朝、豊頃二宮のあたりから駒畠へ向かう道、朝日を背にしながら所々にあるもみじの紅葉を撮り歩いてみた。氷点下の朝、ちょっと軽装だったのが間違い…ほんの30分ほどで引き上げた。
 
 
 そよそよと吹く冷たい風にはらはらと散るもみじ、…初めて見たわけじゃないと思うのだけど、めったに見られない貴重な風景に思えたので、動画に録ったよ(それをGIFに変換したのが4枚目)。身体が震えていたのがカメラに伝わってしまった。

 十勝にも何ヶ所か紅葉の名所と言われるところがあるんだけど、わざわざでかけなくても人里のすぐそばにも目を見張るスポットがあるもんだよ。