2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさま

オリンピックが始まりました。担当者が代わったり辞任したりゴタゴタがあった開会式はいったいどんなものになるのか興味津々で観てました。 前半、なんだがまとまりがなくて残念なパフォーマンスだったかな。205もの国と地域が入場、初耳の国もありましたよ…

いつもの皮算用

いつものように、ビート畑から一株だけ中庸なのを抜いて来て測ってみました。葉数は21枚、葉長55cm、根周25cm、根重310gでした。大きさはまあまあだけど、そもそも欠株だらけなので期待はできないんですけどね。今年の直播ビート、春先の短時間豪雨による地…

道ばた花園

我が家のまん前の道路沿いってそっち側に保安林が連なっていて、さまざまな雑草で覆われています。そこにポツポツと山野草の花が見られます。それらをちょっと紹介します。撮った写真を見ながら図鑑で名前を調べてみてるんですが、わかったのはこれぐらいで…

星娘いぇいいぇい

久しぶりに星を撮りました。夏に撮影するのはラクです^^。 目標は天の川のタイムラプスでした。EOS-20DとEF-S10-22mm、そしてTC-80N3というリモコンを使いました。17日夜は、ISO3200、F3.5、SS20秒を4分間隔で撮ってみたんですが、動画にしたらなめらかでな…

タンチョウの足環

14日に豊頃浦幌の海岸方面に出かけてきました。豊頃のある場所でタンチョウのつがいに会いました。そろっと写真を撮ったのですが、帰ってきてその写真を見ると足環がついているのに気づきました。 「タンチョウ保護研究グループ」というのがあって標識による…

「えな」の日課

猫の日課といっても一日の大部分は寝てるんですけど、ウチの「えな」は好奇心旺盛で、家の中でも庭先でも走り回ったり何かを探し回ったり、とても12才とは思えないぐらい活発なメス猫です。 その「えな」が昨日も今日も私らと一緒に畑へ出かけました。ビート…

コロナとワクチン

首都圏ではまた徐々に感染者が増加、東京では四度目の緊急事態宣言が出されました。人々にとっては自粛疲れ、宣言慣れがあるようでどこまで効果があるのかわかりません。そしてオリンピックまでがほとんどの会場で無観客となってしまいましたね。今までにな…

こんなことってあるんだね

今年は除草剤がうまく効いてくれてビートも大豆も残ってる雑草が少ないです。でもゼロじゃないので、昨年よりもだいぶ遅くなりましたが昨日から手取り除草を始めました。 今年は4月末にたたきつけるような雨が降って地表に硬い層ができました。その直前にす…

開花盛期

今年はジャガイモの花がいつもより多いような気がします。あまり多いと体力を使ってしまうのでイモの成りに影響するという話も聞くんですが、どうすることもできないです。 メークインの畑です。今が花盛りです。その畑の中にちょっとだけ別の品種を植えてい…