いつもの皮算用

f:id:cannon:20210724092658j:plain f:id:cannon:20210724093006j:plain

 いつものように、ビート畑から一株だけ中庸なのを抜いて来て測ってみました。葉数は21枚、葉長55cm、根周25cm、根重310gでした。大きさはまあまあだけど、そもそも欠株だらけなので期待はできないんですけどね。今年の直播ビート、春先の短時間豪雨による地表硬盤層を打ち破ることができなくて発芽率が最悪となりました。またポツポツと雑草が見えてきたのでそのうちまた一回りしなきゃならくなりそうです。

f:id:cannon:20210724095423j:plain

 それから、小麦も中庸な穂を一つ取ってきてバラして調べてみました。一段5粒もあるかと思ったんだけどね、残念でした。全部で55粒。それでも去年よりはありました。30℃越えの日が何日か続いて以来高温乾燥状態がずーっと続いています。いつもより熟期は早まりそうですね。

 何をしたからと言うことでないんですが、腰を痛めてしまいました。こんな皮算用さえやっとやっとでしたよ。早く治さなきゃと思うんだけど、どうしてもちょこちょこ動いてしまいます…。