生育調査いろいろ

f:id:cannon:20200722190006j:plain 小麦畑から中庸の穂を一つ取ってきて粒をバラしてみました。53粒あったけど、小粒多く変色してるものもありました。うわさほど期待はできないですね~。

 

 周りでは芋掘りが盛んです。いつもよりかなり早くてまだ充分澱粉が乗ってないのではないかと心配してました。ウチの早生系の芋二つを掘ってきて、1リットルの水に120gの食塩を混ぜた塩水に投入。ちゃんと沈んだのでデンプン価は13%以上はあるようです。右はそれを茹でたもの。キタアカリの方が粉吹き、デンプン価は高そうです。もう一種はトウヤです。

f:id:cannon:20200721104520j:plain f:id:cannon:20200721111056j:plain

 直播ビート。去年の今頃と同じように畑からひとつ抜いてきて生育調査してみました。畑が二枚あるので比べてみました。

f:id:cannon:20200722171722j:plain f:id:cannon:20200722172730j:plain

 葉数、1番は20枚、2番は23枚。葉長、70cmと62cm。根周、23.5cmと24cm。根重、320gと280gでした。去年よりちょこっと進んでるようです。