2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が二度あれば

井上陽水のデビュー五十周年だとか、テレビで久しぶりに曲を聴きました。そのうちのひとつ… ♪ 父は今年二月で六十五 顔のしわはふえてゆくばかり 仕事に追われ このごろやっとゆとりができた~ 父の湯呑み茶碗は欠けている それにお茶を入れて飲んでいる 湯…

鳥見の成果

昨日、今シーズン初めての鳥探しドライブに出かけてきました。その成果を紹介します。 左…ハイタカ、幹線道路沿い。車の中からこれを見つけるには熟練が要ります^^。右…長節湖の湖面にいたオオワシの一団。魚がいたんだろうと思います。 左…タンチョウの群れ…

百姓(笑)庵の想い出

もう今年もあと一週間ほどになってしまいました。 今年はなんと言っても長年続いていた百姓(笑)庵が閉店してしまったこと、それが自分にとっても大きな出来事でした。百姓(笑)庵のおかげで、ソバの栽培、そば打ち、そしてこぼ天そばやもりそば、それらが私た…

一陽来復

毎年足早に過ぎていく12月だけど、今年はいつもと違います。経営を移譲したので地元の集まりに出ることはなくなりました。年末調整手続きは私の手から離れたし、各種総会も息子が参加するようになりました。 忘年会は爽寿会という老人会だけです^^;;。病気や…

師走散歩

昨日の朝は駒畠のマメダスデータで19.8℃でした。でも今朝は曇ってて8℃…明日はもっと暖かくなるらしいです。 そんな中、昨日今日とカメラ片手に散歩しました。 左は日高山脈の第二峰カムイエクウチカウシ山。遠くから眺めてもその険しさがわかります。右は笹…

「なつぞら」のこと

10月にここに載せようと思ってたことを今頃になって載せます。 NHKの朝ドラ「なつぞら」が9月に終わってしばらく余韻に浸っておりました。内地から十勝に入植して酪農を始めたじいちゃんが、東京へ行ってアニメーターを目指すというなつに「東京を耕してこい…