百姓(笑)庵の想い出

 もう今年もあと一週間ほどになってしまいました。
 今年はなんと言っても長年続いていた百姓(笑)庵が閉店してしまったこと、それが自分にとっても大きな出来事でした。百姓(笑)庵のおかげで、ソバの栽培、そば打ち、そしてこぼ天そばやもりそば、それらが私たちのすぐ身近に感じることができましたね。

f:id:cannon:20180923123018j:plain

 百姓(笑)庵に関わることができたことで、多くの人々と知り合い、楽しいひとときを過ごすこともできた、そば打ちはできないけど、いい経験を積ませてもらいましたね。
 団体さんを相手にそば打ち教室は数知れず、またテレビや新聞などの取材や、毎年暮れの年越しそば打ちなど、そしてみんなで行った「幌加内そば祭り」は楽しい想い出です。
 改めて長崎庵主にお礼を言いたいです。ありがとうございました。

 さて、百姓(笑)庵は閉店してしまいましたが、そのホームページはまだ残してあります。これを例の方法で(笑)、書籍化をしようと思っています。きっといい記念になります^^。

f:id:cannon:20191223172936j:plain f:id:cannon:20191223172940j:plain

左は開設した頃のホームページ。こんなでしたっけ…18年前…もう忘れてしまった。