2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばと大豆料理

こないだ図書館から借りた漫画「そば屋幻庵」に、かけそばの上に半熟卵を乗せごま油を垂らすと、意外な組合わせだが味がいい、などとあったので、今日の百姓(笑)庵のそばで試してみた。 いや、おいしかったんだけどね。…ごま油はいらなかったかなぁ^^;;。 9…

前倒し?!

いつも正月には野鳥を探しに出かけるんだけど、来年元旦は天気悪そうなので、前倒しで昨日今日行ってきた。 穏やかな天気だったのでもうちょっといろいろな鳥たちに会えればよかったんだが、そううまくはいかなかったね。 幕別のタンチョウ、豊頃のコチョウ…

カレンダーを作ろう

今の時期、お気に入りの写真を使ったカレンダーを作っている人も多いかもしれない。急に思い立って、自分もやってみようと思った。 でもこれが案外難しい。適当な写真が見つからない。PCに残っている過去写真をどんどんさかのぼって、結局4年前の写真も含む1…

今年の漢字は…

今年の一年の始まりは憂鬱だった。叔父が入院して、世話する者が自分しかいなくて、これからどうなるのか、不安な思いで正月を迎えた。

ウェディング・イン・横浜

数カ月前から飛行機を予約し、衣装をレンタル、着付けも頼んでいよいよ、昨日が、我が家のメインイベンド、下の娘の結婚式でした。 帯広空港から離陸して間もなく眼下に我が家を見つける。 羽田からバスで横浜へ。「♪あ〜あ〜、果てしない〜」、大都会に来て…

ファンタジー

ひと夏の戦(いくさ)の跡 黒々とした土の色 朽ちた枯れ葉色 秋まき小麦の緑色も みな遠い記憶のかなた…一面白い毛布に覆われ すべての色がなくなったこれから何か月? この銀世界の中で 我もまた影の人生を歩むよりほかないんだ

営業日程

長崎庵主より年末年始の日程について伺いました。 2017年もあと一ヶ月を残すのみとなりました。 皆様にとって、どんな一年だったでしょう。今年もまたたくさんの方々においでいただき、 そばを提供できたことは大変うれしく、 あらためて感謝申し上げます。…

駒畠爽寿会

二日ほど暖かい日が続いて根雪と思われた雪が日陰以外は融けてしまいました。今はまた寒くなったのでこれ以上は融けないだろうね。 2ヵ月ぐらい前だったか、駒畠の爽寿会の会長さんから、入会しないか、と誘われました。老人クラブの事なんですけどね、ほん…