年越しそばと大豆料理

 こないだ図書館から借りた漫画「そば屋幻庵」に、かけそばの上に半熟卵を乗せごま油を垂らすと、意外な組合わせだが味がいい、などとあったので、今日の百姓(笑)庵のそばで試してみた。
 いや、おいしかったんだけどね。…ごま油はいらなかったかなぁ^^;;。
 
 9月に枝豆にしきれなかったのが残ってたので11月末、ビール瓶で脱穀し、その後、手選別したものが10kgほどある。
 これをどうするか…これも図書館から借りてきた大豆の本に載ってた郷土料理「炒り大豆の醤油漬け」を作ってみた。大豆を炒ってそれを沸騰させた醤油やみりんなどに投入して2--3時間漬けたら出来上がり、という手軽な料理だ(↑そばの左)。
 おっかあも、ホームベーカリーで発酵させて作る納豆を作ってみた。いずれも、出来は??なんだけど、面白いね。とにかく、大豆は小豆よりずっと用途が広い。