2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あぐり王国北海道

撮影以来2週間、どんな番組になるかすごーく心配だったんだけど、 今日やっと放映され、やれやれといった気分です。 ウチでは2時間、旧小学校でも2時間ぐらいかかったんだけど、 うまく編集するものだと感心しています。 その模様は「あぐり王国北海道」のホ…

 あるファイターズファンの会話

「ああ、けたくそわるい。また負けた、もうわやだ。応援もゆるくないわ。」 「ろくたら打てないんだも、どもならん。」 「きんのも、勝ったけど相手のエラーだ。なんも勝ったうちに入らんしょや。」 「あーあ、とうとうげれっぱだ。」 「ピッチャーもおぞい…

ほうとう と まめぶ

長崎庵主の山梨土産の「ほうとう」と 盛岡のくまさんが送ってくれた岩手県久慈市名物「まめぶ」をいただきました。 まめぶは中に黒砂糖とくるみが入った小麦粉の玉です。 「あまちゃん」でも紹介されてましたね。 百姓(笑)庵のつゆでいただきました。たしか…

 ああ緊張した…

今年息子がJA幕別町青年部の部長になった。 役員やってる自分より出ることが多くて参っちゃうね。 それはともかく、一週間ほど前に突然、HBCの「あぐり王国北海道」の撮影依頼が舞い込んだ。 JAに届いた話が、企画室を通じて青年部長のところにやってきたの…

 テザリング…

わが家唯一のインターネット接続手段はauのWiFi通信ルーターDATA08Wです。 これにディスクトップ、ノートパソコン、iPadminiがつながってて代わりばんこに あるいは2台同時にインターネットにつなげます。 すると、動画や大きなファイルのダウンロードもしな…

 迷いわんこ

昨日のお昼、シャッターで締め切ってあったはずの車庫の中に犬がいた。 いつ迷い込んだのかさっぱりわからない。 全然吠えないおとなしいわんこがいきなり目の前に現れたのでえらく驚いた。 首輪も鎖もついてるからどこかのウチから脱走した飼い犬だね。 す…

雨の日曜日

百姓(笑)庵は今、日曜だけ営業しています。 だからその日の天気はいつも気にかかります。 夕べから強い東風と横殴りの雨、ひどい日になりました。 お客さんは少ないんでないかと心配だったので自分たちも行ってみました。 まだ雨風の強い12時過ぎなのですが…

 大荒れ予報

この土日には大荒れになるという。 昨年4/2や5/4の爆弾低気圧に発達する可能性があるようです。 ウチでは今長芋の種芋切りを急いでいます。明日終わりそうです。 また今日はさびしい小麦に追肥をしました。これで少し元気づいてくれるといいんだけど。 隣で…

 国際競争力

以前オーストラリアへ行って小麦畑や集荷施設を見学したことがある。栽培面積700haという広大な麦畑を見た。集荷場は屋根もない野積みだった。麦粒はよく乾燥してて品質も上々だった。「これじゃ、コストかからんはずだわ」とその時は納得したものだ。 あっ…